SSブログ

2020秋の三渓園その2 [チャリ写真]

前回の予告通り、EF50mm F1.8 IIで撮影した三渓園です。

EOSM6_100_5820.jpg

EOSM6_100_5825.jpg

EOSM6_100_5831.jpg

EOSM6_100_5833.jpg

EOSM6_100_5835.jpg

EOSM6_100_5855.jpg

EOSM6_100_5871.jpg

EOSM6_100_5881.jpg

EOSM6_100_5877.jpg


このレンズは、まだ使えますね。

フォーカスモーターもUSMでもない、普通のモータで「ジーコ、ジーコ」言って、ドンくさいレンズです。ISも付いていません。
でも、素性は良いんでしょうね。今回は、AFは諦めて、すべてMFで撮影していますので、AF速度とか精度は関係なしです。

ミラーレスの良いところは、手で持ちながらパッとモニター倍率を上げてピント調整ができるので、しっかりピントを合わせることができます。その結果、この映りですね。

流石に逆光性能は悪くて、最後の写真は豪快にフレアが出まくってます。まぁ、味があるといえばありますが、奇麗ではないですね・・・。

後継のEF 50 F1.8 STMを買ってしまうかしら。

あと、前回使った、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMの去就も、そろそろ考え時ですかね。先々考えると、EF-Sマウントは使わなくなるので、EF-M32mm F1.4 STM辺りと交代しても良いですかね。


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

JUNKO

F1.8の魅力ですね。
by JUNKO (2020-12-10 10:51) 

弐号

JUNKOさん
ボケは高いレンズと比べると悪いですね。
by 弐号 (2020-12-10 22:49) 

JM7XZC

ミラーレスのMFは,便利ですね。
リング回すと勝手にフォーカスポイントの倍率上げてくれますからね。
by JM7XZC (2020-12-10 23:13) 

starwars2015

EVFで拡大してのMFって、すごく便利ですね。
by starwars2015 (2020-12-11 21:32) 

弐号

JM7XZCさん
EOS Mには無い機能ですね。こういう機能が充実してくると良いですね。

by 弐号 (2020-12-12 06:58) 

弐号

starwars2015さん
もう老眼著しいので、こういう機能が無いと辛いですね。
by 弐号 (2020-12-12 07:02) 

弐号

今日、M6にEF-Mレンズを付けてMFリングを回すと、勝手にモニターの表示倍率が上がりましたね。EF-Mレンズ以外は自分で倍率を上げないとダメみたいです。
by 弐号 (2020-12-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント