SSブログ

2020円覚寺モミジその1 [チャリ写真]

どうも、前回行った、三渓園のモミジがキレイじゃないんですよね。

これに納得いかなくて、北鎌倉にある円覚寺に行ってきました。

EOSM6_101_6173.jpg

EOSM6_101_5941.jpg

EOSM6_101_5977.jpg

EOSM6_101_6125.jpg

EOSM6_101_5986.jpg

EOSM6_101_5991.jpg

EOSM6_101_5997.jpg

EOSM6_101_6014.jpg

EOSM6_101_6028.jpg

EOSM6_101_6031.jpg


安定の円覚寺でした。
ちょうど見頃だったようで、キレイなモミジがたくさんありました。
やっぱり手入れが違うんでしょうね。

ちょっと天候が安定しなかったので、アレですが、いっぱい撮りすぎたので、続きます。

この時もそうなんですが、使ったレンズがEF-Mじゃなかったので、気が付かなかったのですが、EF-Mレンズの場合は、MFリングを回すと、勝手に表示倍率が上がるんですね。これは便利ですね。

ボディについているMF切り替えボタンも当然、EF-Mじゃないと効かないんですよね・・・。EF-Mレンズを揃えたくなる・・・。中古で手に入れるか。


nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

JM7XZC

便利便利!
by JM7XZC (2020-12-12 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

納得の紅葉が撮れて何よりでやす。
北鎌倉、、、行ったことはないけど、高校の同級生がそこから杉並区の学校まで通ってたなあ、遠かったんだなあと今になって思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-12 19:55) 

弐号

JM7XZCさん
こういう便利機能がミラーレスの良さですね。
by 弐号 (2020-12-13 07:41) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
それは遠いですね。約2時間かかりますから、毎日は辛い距離ですね。

by 弐号 (2020-12-13 07:46) 

JM7XZC

そうそう,カラーマネージメントモニター購入に当たって,弐号さんにお聞きしたいことがあります。
GTX1050+DisplayPort1.4ケーブル+4Kモニタで10bit表示してると思いますが,見た目8bitと違いが分かりますか?
rawは10bitですが,現像してjpgにすると8bitになりますよね。モニター買おうと思っていましたが,10bitをどこで生かせばいいのかと・・・
10bitはどんなところで活躍してますか?
by JM7XZC (2020-12-13 09:23) 

弐号

JM7XZCさん
当然、確認済です。笑)
Youtubeで、8bitと10bitの比較映像があります。これをPCの設定に8bitで指定し、視聴すると違いは分かりませんが、10bitの設定にして視聴すると違いが分かります。特に空のグラデーション等に違いが見てとれます。

何に生かせるかは、コンテンツが対応しているかどうかですね。
JPEGで撮って出しの人にはあまり恩恵はないかと。

自分は、PCで写真を現像しているので、恩恵を受けてますよ。
EOS系のRAWは14bitなので、より良い状態で現像ができるかと思います。

なので、Jpegに落とした画像の見劣り感には、いつもガッカリしてます。笑)

後は、プリントする人で、印刷環境(プリンタや用紙)で微調整したい人は、10bitが出るモニタの方が、印刷と差が小さいので、作業が楽なのではないかと。
フォトコンテストに応募するとき、これに苦労します。努力賞ぐらいは入選はするのですが、なかなか、大賞が撮れませんが。機材じゃないんだろうなぁ。汗)
by 弐号 (2020-12-13 17:54) 

JM7XZC

なるほど。
ということは,私の場合,今の8bit表示DPでの現像はがっかり感がないけど,10bit表示DP購入すると現像後にがっかりするということですねw
実際に目にしていないのでどの程度の差なのか想像できませんが,もうしばらく悩むことにします^^;
ありがとうございました。
by JM7XZC (2020-12-13 20:14) 

弐号

JM7XZCさん
まぁ、カメラのセンサー性能を堪能したいのであれば、10bit表示できる方が良いです。
ただ、解像度の方が性能差が目に見えますので、そちらにコストをかけた方が良い気はします。27インチで4Kだとかなり高精細に見えます。使い勝手も良いです。
by 弐号 (2020-12-14 07:46) 

JUNKO

かまくらのお寺は格調が高いお庭なので、紅葉も引き立ちますね。
by JUNKO (2020-12-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント