SSブログ

ハンドミルとコーヒー [買ったモノ]

先日、今年の仕事納めも終わり、年賀状も出し終えてから、がっくりと燃え尽きてしまい、HPが0になっていました。
仕事を終わらせるため、ここ2週間で徹夜を2回もしましたからねぇ。

2,3日ゴロゴロして、HPが回復してきて、ようやく、ブログを書いています。

ほんと、ヒーリング魔法やら、ポーションが欲しいところです。(Amazon Prime Videoでアニメ見過ぎたかな。)

さて、最近、手回しのコーヒーミルを買いました。

EOSM6_101_6448.jpg
豆を買ってきて、飲む直前に、挽いて入れます。

IMG_0870.jpg
当初、コーヒー用品の専門メーカーのコーヒーミルを購入したのですが、購入して、豆を挽いたら、本体にヒビが一発で入ってしまいました。

IMG_0874.jpg
特に変な使い方していないはずですが、あんまりなので、このミルは返品しました。酷いよねぇ。

EOSM6_101_6469.jpg
それで、この京セラのミルを買いました。大メーカー製なので、すぐに壊れることはないかと。

EOSM6_101_6470.jpg
豆とお湯は測って入れるのが大事なようです。

EOSM6_101_6472.jpg
蓋をしないで、ハンドルを回すと、豆が弾けて飛び出してくるので、蓋があった方が良いですね。挽いた時の香りが激減するのは残念ですが。

EOSM6_101_6477.jpg
挽き終えると、粉が下の容器に溜まります。透明なので、量が分かりやすいです。

EOSM6_101_6479.jpg
ハンドドリップする場合は、専用のポットがあると入れやすいです。お湯の温度は85~90度ぐらいにします。

EOSM6_101_6480.jpg
入れ方の基本として、最初は30秒ほど蒸らすと良いとか。豆と同量のお湯でなじませます。

EOSM6_101_6481.jpg
Youtubeでハンドドリップ方法を見ると、色々な入れ方がありますね。
粉をなるべく動かさない方が良いとか、粉をなるべくお湯に泳がせるべくペーパーにもまんべんなく注ぐ方が良いとか、「どっちやねん」って、人によって言うことが違うので、ツッコミを入れたくなります。

以前は、ネスレのインスタントか、ドルチェグストというコーヒーマシンで入れてました。コストも安くてパッと入れられるので良いんですが、やっぱり、自分で淹れた方が美味しいですね。
特に、入れる直前に豆を挽くのが香りが良いです。おかげで、カルディに、豆を買いに通ってます。

ドリッパーは初心者でもそれなりに入れられる一つ穴のメリタのドリッパーを使っています。次は、ドリッパーを替えてみようかしら。

コーヒーは道具も色々あって、奥が深そうです。

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

starwars2015

コーヒー豆を挽くのに、手回しするっていいですね。
あのゴリゴリという音と、香りが最高だと思います。
by starwars2015 (2020-12-30 16:31) 

JUNKO

香りは好きですが私は残念ながら紅茶派です。
by JUNKO (2020-12-30 17:19) 

JM7XZC

コーヒーのいれ方まで本格的ですね。
我が家は手間かけず,電動です^^;
by JM7XZC (2020-12-30 17:45) 

弐号

starwars2015さん
香りが良いですよね。それに挽き方を選べるのが良いです。粗挽きがスッキリしてよいです。
by 弐号 (2020-12-31 07:54) 

弐号

JUNKOさん

紅茶も奥が深そうですね。紅茶の方が体に良さそうです。
by 弐号 (2020-12-31 07:58) 

弐号

JM7XZCさん
最近は、電動が欲しくなってます。1,2杯なら手回しでも良いんですが、3杯以上入れると、さすがに疲れますね。
by 弐号 (2020-12-31 08:01) 

青い森のヨッチン

自分はアウトドアでも使えるポーレックスの手回しミルを使っていますがハンドドリッッパ―は使っていません。
amazonの欲しいものリストにはもう何年も前からネルドリップのセットを載せているのですがそろそろ買おうかなぁ
最近はエアロプレスという心太みたいに圧力で抽出するものが気になっています。小規模コーヒースタンドなどでも使われているものだそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-31 14:52) 

弐号

青い森のヨッチンさん
すぐ飽きても懐が痛まないよう、最初に購入したのは安い奴だったのですが、だめですね。
適度な油も抽出するネルが1番旨いという人が多いですよね。
とはいえ、流石に洗うのが面倒なんで、金属メッシュなドリッパーを次は狙ってます。
by 弐号 (2020-12-31 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント