SSブログ

2021梅パトロール2 [チャリ写真]

相変わらず寒い日が続きますね。

どこにも行けず、運動不足解消のため、また、鎌倉に梅の花のパトロールをしてきました。

今回は、本覚寺、妙本寺、光則寺にいってきました。

あいにく、本覚寺は、まったく花が咲いていなかったので、何も撮影せず、スルーしました。

妙本寺は、前回のパトロールから開花はそれほど進んでいなかったです。

EOSM6_102_6852.jpg
祖師堂の脇にある梅はつぼみが増えていました。開花はもうちょっと先ですね。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

EOSM6_102_6849.jpg
他は、以前と変わらず、数輪が咲いている程度です。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

EOSM6_102_6847.jpg
まだまだ、先という感じです。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

EOSM6_102_6854.jpg
祖師堂の反対側にある、蝋梅は、枯れ始めていて、終盤に入りつつあります。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

続いて、光則寺に行ってきました。すぐ脇にある長谷寺は、拝観料が高いのでスルーします。早い梅は咲いているようですね。

EOSM6_102_6866.jpg
光則寺前にある梅はまだまだつぼみにすら成っていないです。EF50mm F1.8 STM。

EOSM6_102_6876.jpg
境内にも入ってみましたが、咲いているのは、蝋梅と椿ぐらいでした。EF50mm F1.8 STM。

EOSM6_102_6877.jpg
ここの門の前にある蝋梅は見ごたえあります。EF50mm F1.8 STM。

EOSM6_102_6860.jpg
椿の花は、良い状態のモノがなく、半開きな花ぐらいがキレイでした。EF50mm F1.8 STM。

鎌倉の梅の花はまだまだ先ですね。

EOSM6_102_6907.jpg
帰りに富士山を撮って帰りました。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

EOSM6_102_6895.jpg
もちろん、EF50mm F1.8 STMでも撮影してみました。やっぱり、良いですね。

EOSM6_102_6906.jpg
ZIと湘南海岸。なんでしょうね。その昔、ZIIばかりで、ZIなんて、ほとんど見なかったのに、最近見るのは、ZIばかりですね。EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。

それで、何やらカメラ関係のネット界隈は、ソニーのα1が先日発表されて、賑わってますね。
どうなんですかね。
値段はフラグシップらしいけど、スペック的には、α9やEOS R5に毛が生えた位なので、微妙だなぁ。と、思ってる次第です。そういう点では、EOS 1DX IIIも同じくですね。

ブラックアウトしないファインダーとか、8K動画とかは良い気がしますが、8K動画撮らないだったら、その値段出すのであれば、EOS 1DX III買うよなぁ。と自分は思います。

しかもプロユースということで、なら、あの大きさで使い易いのか?とか、戦場のような砂漠や湿地帯など、極限状態な所で使えるのか?とか、非常に気になる所ではあります。まぁ、買いもしない自分が気にしてもしょうがないですかね。

ところで、今後、αシリーズのナンバリングってどうなるんですかね。今まで、7 -> 9 と数字が上がっていたのですが、ハイエンドが、1って・・・。ニコンと同じくネーミングが混沌となりそうですね。ニコンって何がハイエンドか、ローエンドか、未だに判ってないです。W




nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

JM7XZC

ミノルタ時代からハイエンド機には1が付くんですよ。
ま,素人には必要のない(買えない)機種です^^;
by JM7XZC (2021-01-30 22:08) 

弐号

JM7XZCさん
そうなんですね。カメラ業界のナンバリングは謎が多いですね。
グレードを表す名称と発売順の数字だけで良い気がします。
レンズはそれなりに解りやすいのにね。
by 弐号 (2021-01-31 07:59) 

starwars2015

近所の植物公園でも、梅はまだ2分咲きぐらいでした。
ロウバイは満開で、いいにおいを漂わせていました。
by starwars2015 (2021-01-31 20:18) 

青い森のヨッチン

自分の愛機はα77Ⅱなんですがα7シリーズもどれがどれだかよくわかっていません。
トータル100万円クラスのα1は中古機でも買えないだろうなぁ
飛行機撮りが多いのでAPS-Cは当面捨てがたいです。

by 青い森のヨッチン (2021-02-01 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ロウバイ、これだけたくさん咲いてると、かなりいい香りがしそうでやすね。
近場でロウバイの香りを嗅いだあのいい香りの記憶が蘇ってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 19:50) 

弐号

starwars2015さん
関東南部では、ロウバイが見頃ですよね。今年はちょっと遅いですかね。
by 弐号 (2021-02-01 22:25) 

弐号

青い森のヨッチンさん
望遠効果狙って、小さい素子にするか、トレミング覚悟で大きい素子にするか悩みますね。
最近はフルサイズでもクロップできますから、更に悩みますね。
by 弐号 (2021-02-01 22:28) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
蝋梅の香りは良いですよね。そういえば、芳香剤に蝋梅の香りって、ないですよねぇ。高い香水にはあるのかな。
by 弐号 (2021-02-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント