SSブログ

梅と撒餌さレンズ [チャリ写真]

前回の梅パトロール時に撮った撒餌さレンズの梅の花です。

撒餌レンズ、やっぱり、意外と良く撮れますね。日本語が変ですが、期待を裏切らないレンズです。

EOSM6_102_6832.jpg

EOSM6_102_6833.jpg

EOSM6_102_6838.jpg

EOSM6_102_6840.jpg

EOSM6_102_6842.jpg

EOSM6_102_6879.jpg

良く撮れますね。安くても、新しいレンズは進化していますね。ボケはもうちょっと・・・、と気がしますが、値段を考えると、十分ですかね。

それで、このレンズのフォーカスリングは電子的な制御なので、ワンショットAF時には、フォーカスリングを回すとフォーカスポイントを拡大表示されますが、全体構図が解らず、撮影しにくいということを、以前記事に書きましたが、改善策がありました。

そもそも、問題点なのですが、撮影手順として次の通りなのですが、

1)フォーカスポイントをタッチして、シャッターボタンを半押しして、AFを合わせる。

2)更にピント位置を追い込むため、フォーカスリングを回し、拡大表示され、微調整ができる。 【ここは非常に良い】

3)手持ちの場合、その間、微妙に構図がずれたりする。

4)なので、シャッターボタンを離して、全体表示し、構図を直す。

5)撮影のため、もう一度、シャッターボタンを押すと、AFが動き、合わせたい位置からピントがずれる。【BADなところ】

6)1)に行く。

と、無限ループになり、もう構造的な欠陥としか思えませんが、改善策はありました。

AF動作を、「シャッターボタンを半押し」から、「AE固定ボタン」と入れ替えることで、5)のAFが動くことが防ぐことができます。
要は、親指AFにすると、良さそうです。

が、このEOS M6のAEロックボタンが厳しい位置があります。

IMG_0904.jpg
比較的押しやすい位置に「*」(AEロック)ボタンがあります。

IMG_0905.jpg
しかし、これを親指で押しながら、シャッターボタンを押すのは、指がつりそうです。

EOS M6 Mark IIでは、親指用AFボタンが良い位置に追加されて、きっちり改善されていますね。
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

JUNKO

ボケの感じいいと思いますが、
by JUNKO (2021-02-03 22:36) 

青い森のヨッチン

この手のサイズだとボタン配置の制約が大きいから親指AF自体がポジション的にも使いづらいかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

期待を裏切らないレンズとのこと、何よりでやす。
これから次々と春の花が咲き始めるから、撮るの楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-04 22:00) 

弐号

JUNKOさん
お値段の高いレンズは、もうちょっと柔らかい感じのボケなんですよね。
これでも十分なんですが、人物を撮ると違いが出るかなぁ。と思うのです。
by 弐号 (2021-02-04 23:19) 

弐号

青い森のヨッチンさん
マークIIは違うんですよね。何でもマークIIと付くものは性能アップしてますよね。ガンダムとかエルガイムとか。
by 弐号 (2021-02-04 23:22) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。どんな写りか楽しみです。でも、値段が10倍位するレンズの方がやっぱり写りは良いんですよね。w
by 弐号 (2021-02-04 23:25) 

starwars2015

確かに押しにくそうですが、このサイズで親指AFが割り当てられるボタンが
ちゃんと付いているところがさすがです。
by starwars2015 (2021-02-04 23:53) 

弐号

starwars2015さん
M2はキーアサインの変更すらできませんでした。進していますね。
by 弐号 (2021-02-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント