SSブログ

2021円覚寺の梅その2 [チャリ写真]

円覚寺の梅の花のつづきです。

EOSM6_102_7502.jpg

EOSM6_102_7505.jpg

EOSM6_102_7532.jpg

EOSM6_102_7545.jpg

EOSM6_102_7568.jpg

EOSM6_102_7576.jpg

EOSM6_102_7582.jpg

EOSM6_102_7583.jpg

EOSM6_102_7590.jpg

円覚寺の梅の花はこれで終わりです。
そろそろ、桜の花の季節ですね。サクジロー撮りに行かなきゃ。

なぜか、3/8月曜日の夜は、このブログにアクセスできませんでしたね。障害だったんですかね。

そういえば、何やら、ニコンの先行きが怪しいですね。カメラ事業の撤退もささやかれています。
日本のカメラの2大メーカでしたが、最近はシェアはSonyに抜かれてしまっているし、経営がやばそうです。

まぁ、製品を見ていてもわかりますよね。
ようやく、Z7IIやらZ6IIなどの良い製品が出てきましたが、時遅し感があります。これがもう半年早く出ていていれば、EOS R5/R6なんかより売れたと思いますが、最近の人気機種の上位に入っていないんですよね。
製品ラインナップも何が何だかさっぱり。ニコンファンには悪いが、一般消費者への訴求力はまったくないです。自分も、マウントを変えてまで、購入する気にはなれない製品です。
どう見ても、会社の経営が失敗してますね。市場を見誤っている感が素人が見てもわかります。
フィルムから撮像素子へスイッチは何とか切り抜けたようですが、この経験が生きておらず、デジタル化で失敗している感じがしてます。

自分が使っているメーカではないので、対岸の火事状態ですが、どうなることやら。使っているユーザも多いでの、残念な結果にならなければ良いです。

そんなニコンの起死回生には、スマートグラスを作ってほしいですね。ファインダーのカメラ製造技術を使って実現してほしいです。
ファインダーと同じく、上端か下端に1行のみを表示する小さいモニターが付いた眼鏡で、時間の表示とか、スマフォと無線でつないで、メール着信したら送り主と表題を表示してくれるだけでよいです。
スマートグラスというより、時計付き眼鏡ですね。これぐらいの機能ならば、大きさや重量もさほど増えないと思うし、1,2万円ぐらいフレームなら、是非買います。

スマートウォッチが、かなり小さく実現できているのだから、技術的難易度は低いはず。スマートリング(指輪)なんかより、より現実的だと思うんだけどねぇ。

どうしてかというと、最近はリモート会議から時間はモニターの下を見るだけで良いけど、対面の会議で会話している時って、時計を見る行為ってはばかれるんですよね。時計を見る行動が相手に見られると、時間を気にしていると思われるのが嫌なんですよね。着信があった時も、わざわざスマフォ見ることがあるし。
このスマートグラスならば、目線を少しずらすだけでも確認できます。

視線を外せない作業(運転、手術、工場のライン作業、などなど)はたくさんあるので、需要は期待できるし、売れる気がする。

スポーツでも、ランニングや自転車で、心拍数やらストップウォッチ表示が目の前に浮かぶようなサングラスなんかあると便利だし、Oakleyとかと組めば、多少高くても、売れそうだけどねぇ。

ただ、電子ビューファインダーの技術は、SonyやPanasonicが抜きんでている感じがするので、競合したら負けそうですね。

まっ、ニコンじゃなくても良いんだけどね。

単純に、今、一番欲しいガジェットが、時計付き眼鏡な、だけです。笑)
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

starwars2015

Twitterでは、「#頑張れニコン」なんていうハッシュタグが
できちゃったぐらいですから、
深刻ですね。開発発表されたZ 9がどう仕上がるかがカギでしょう。
by starwars2015 (2021-03-11 23:57) 

弐号

starwars2015さん
ニコンユーザーとしては不安ですよね。ソニーがでかいサイズのグローバルシャッタ搭載の映像素子を発表したので、それを使った革新的な機材だと良いですね。

by 弐号 (2021-03-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント