SSブログ

鎌倉文学館のバラ2021 [チャリ写真]

そろそろ、薔薇の季節ですね。早速、鎌倉の文学館まで行って、薔薇を撮ってきました。

EOSM6_107_3374.jpg
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。撮影した日は、風が強くて、曇り空だったんですよね。

EOSM6_107_3412.jpg
EF50mm F1.8 STM。なので、空を風景に入れると、どうもキレイに見えませんね。

EOSM6_107_3367.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。こういう場合は、空は入れず、薔薇のみを写します。前回の英勝寺の藤の花の反省を生かして100mmマクロを持っていきました。やっぱり、花を撮るんだったら必要ですよね。

なので、マクロで薔薇を撮っていきます。

EOSM6_107_3392.jpg
EF50mm F1.8 STM + EF12 II

EOSM6_107_3409.jpg
EF50mm F1.8 STM + EF12 II

EOSM6_107_3420.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM + EF12 II

EOSM6_107_3437.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM + EF12 II

EOSM6_107_3345.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM + EF12 II

EOSM6_107_3334.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM + EF12 II

EOSM6_107_3352.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM + EF12 II

EOSM6_107_3346.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM + EF12 II

手持ちで、風も強いので、シャッタ速度を稼ぐため、スピードライトに反射タイプのデフューザーを使って撮影しました。

ちょっと、重いのを我慢して100mmマクロを持って行った甲斐がありました。

でも、エクステンションチューブ外したり、付けたりしてたら、手が滑って落としちゃったんですよね。
丁度、コンクリートブロックの上に落ちてしまって、マウント側のリブが曲がってしまい、カメラに装着できなくなってしまいました。しかも、振るとカラカラ音がするし。

それで、キャノンに送って、修理してもらいました。

IMG_1033.jpg
どうやら、マウントのみの交換で済んだようです。なぜか外装も交換したとか。
アレか?ひょっとして、全取り換えされたのか?外装交換されると違いは分からんし、修理工数より新品と交換したほうが、安上がりな時があるからなぁ。後々の作業ミスとかのトラブルによるやり取りで人件費は、一発でその数倍は飛んで行くし。

EOS M6_109_3444.jpg
それで、一見、新品になって帰ってきました。もともと、傷はなかったので、違いは感じませんが、フォーカスリングが少し重くなって、ゴムもすり減りがなくなった気がしないでもないし、フィルターのネジ溝が新しくなっている気がしないでもなくない。ちょっと、試した限りでは、AFの動きが悪くなった気がしないでもない。全部が新品になった気がする・・・・。クリーニング技術が素晴らしいのか?

まぁ、直ればどちらでも良いです。

ちなみに、修理前の画像はないのです。ショックを受けて、即、サービスセンターに送ったので、撮り忘れました。
でも、一見、マウントに傷があるだけで、壊れたように見えないので、写しても良くわからなかったかと思います。

修理代は2万円強でしたが、普通に有料メンテナンスしても、それぐらいはかかるので、安かったのではないでしょうか。泥の中に落としたり、レンズに傷を入れるよりはマシでしょうね。
やっぱり、Lレンズは、プロ使用前提なので、壊れてもそれなりに修理できる構造になっているんでしょうか。重くて、高いのは伊達ではないのですね。

nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

青い森のヨッチン

家電なんかはもうアセンブリ交換が常識になってきましたがレンズなどの超精密光学機器も全とっかえの方が手間がかからないのかなぁ(カメラ好きってこだわりのあり細かな人が多そうなイメージ)
iPhoneなんかはアップルケアに入っていて古い機種を修理に出すと後継機種になって戻ってくることがあるとか・・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-21 17:54) 

starwars2015

Lレンズと比べるのは酷ですが、EF50mm F1.8の写りとは
やっぱりちがいますね。
EF100mm F2.8L Macro IS USMのボケのやわらかさは
絶品です。修理代2万は安いと思います。
by starwars2015 (2021-05-21 23:48) 

弐号

青い森のヨッチンさん
スマホは、もう全取っ替えが一般的ですよね。
というか、蓋が接着剤で固定されてますからね。
by 弐号 (2021-05-22 08:20) 

弐号

starwars2015さん
撒き餌レンズは硬いんですよね。でも、物撮りには最高です。
修理代でもう一本買えましたね。
by 弐号 (2021-05-22 08:23) 

JUNKO

コメントがうまくいきません、
by JUNKO (2021-05-23 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント