SSブログ

英勝寺の花と空 [チャリ写真]

いやぁー、最近、仕事が忙しくて、平日は趣味でパソコンをいじる気がしません。おかげで、ブログも見る頻度が下がっていますね・・・・。

仕事で、深夜までパソコンを使って、そこから、同じ椅子に座ったまま、趣味でパソコンを使う気がしませんよね。

また、最近、ディスプレイを長時間見ると、目が疲れてしまって、その疲労感が大きいんですよね。昔は徹夜でパソコンなんて、使っていたんだけどなぁ。年だよなぁ。

今日も、夕方までダウンして、ようやく、復活して、ブログ書いてます。

さて、前回の英勝寺の藤の花でしたが、その他の花も咲いてます。

EOSM6_106_0064.jpg

EOSM6_106_0057.jpg

EOSM6_106_0059.jpg

EOSM6_106_0053.jpg

EOSM6_106_0054.jpg

この時期は色々な花が咲いていて、忙しいですね。なのに、この時は、100mmマクロ持って行かなかったんですよねぇ。なので、接写は、撒餌さレンズにエクステンションチューブ付けてます。

そうそう、100mmマクロですが、マウントの交換のみで復活しそうです。カタカタ言っていたのは、IS装置で、それが正常らしいです。ほんとか?

修理代は、21,587円でした。泣)
直っただけ、マシですね。そのうち、届くと思います。

おまけ。
EOSM6_104_1000.jpg
先日、ふと、家の窓から外を見たら、雨の境目と虹がでていたので、撮っておきました。

nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

starwars2015

レンズの修理代って高いですね。
手作業でバラしたり、組み立てたりの技術料なのか
ストックしている部品代が高いのか。
by starwars2015 (2021-05-16 07:00) 

弐号

starwars2015さん
内訳見ると、12,000は工賃でしたね。まぁ、繊細な作業とか、検査をかける手間とか考えると、しょうがないですね。
少なくとも自分の1日の実働費よりも安いのは確かですね。
by 弐号 (2021-05-16 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

パソコンの画面って、観てると疲れやすよね。
あっしは、ブルーライトシャットアウトのではないのでやすが、黄色いサングラスをかけてタブレットに向かってやす。
ずいぶん楽で、長時間観ていられやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 14:38) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
昔は、ディスプレイ用のサングラスがありましたね。黄色のサングラスは良いですね。
最近はディスプレイ機能でテキストモードにして、照度を下げてます。少し黄色っぽくなるのですが、目の疲れが激減しました。キャリビレーションして調整された状態は目に良くなかったようですね。
by 弐号 (2021-05-16 19:49) 

青い森のヨッチン

やはりレンズの修理代って結構しますねぇ
でも家電製品も保証期間外だと技術料込みでこんな感じになるものが多いから仕方がないですかねぇ(買うよりも安い)
by 青い森のヨッチン (2021-05-17 10:35) 

弐号

青い森のヨッチンさん
10万以上するレンズなので、無難な修理代ですね。
むしろ、しっかり、調整と検査がされるので、より良くなる場合が多いかと。
なんか新品になって返って来ましたよ。
by 弐号 (2021-05-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント