SSブログ

三渓園の花菖蒲その2 [チャリ写真]

特にネタがないので、三渓園の花菖蒲の続きです。

撮り方の良くわからない、花菖蒲ですが、100mmマクロを持って行ったので、折角なので、色々と撮ってみました。

EOSM6_114_3727.jpg

EOSM6_114_3728.jpg

EOSM6_114_3738.jpg

EOSM6_114_3741.jpg

EOSM6_114_3744.jpg


やっぱり、一番手前の花弁にピントを合わせるのが良いようです。

花の撮影は、雄しべや雌しべの先端にピントをわせると、それっぽく撮れます。花菖蒲も同じみたいですね。

花菖蒲は、雌しべは中央の花弁だそうでう、雄しべは花弁の裏側にくっついているようなので、そこにピントを合わせるのがキレイに撮れそうです。カキツバタとアヤメも同じようです。

正直、アヤメとカキツバタと菖蒲の区別がつかないが。


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

アヤメとカキツバタとショウブの違い、華道の先生の仰るには、葉っぱのでかたが違うそうでやす。
あっしはなんとなくの印象で、一番豪華なのがショウブなのかな?って判断してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 17:24) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
ぱっと見では、菖蒲が華やかですよね。
by 弐号 (2021-06-27 19:17) 

JUNKO

何度聞いても忘れます。
by JUNKO (2021-06-27 19:24) 

starwars2015

確かに、花菖蒲みたいな花は、どこにピントを合わせればいいのか
迷いますね。
by starwars2015 (2021-06-27 21:38) 

青い森のヨッチン

私も花の区別は不得手です。
だから花の写真というのも余り撮らないのですがタム9があるので近々どこかで花の写真を・・・と思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-06-28 00:08) 

弐号

JUNKOさん
そうですね。先日調べましたが、覚えられませんね。
by 弐号 (2021-06-28 22:44) 

弐号

starwars2015さん
難しい花です。よく見ると変な形してますよね。
by 弐号 (2021-06-28 22:48) 

弐号

青い森のヨッチンさん
マクロ撮影は花だけじゃないので、色々撮ってみてください。
by 弐号 (2021-06-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント