SSブログ

コーヒープレスと水出しコーヒー [日記その他]

毎日暑いですね。台風来て、多少気温が下がりますが、蒸すので変わらずですね。

さて、コーヒーがマイブームになって久しいですが、暑くなっても続いています。

最近は、タイトル通り、コーヒープレスで淹れるコーヒーと、見出しコーヒーですね。

EOSM6_116_3816.jpg
左が見出しコーヒーのボトルで、右がコーヒープレス器です。ボトルは父の日のプレゼントでした。コーヒープレス器は、ダイソーの500円のやつです。評判が良いので、買ってみました。

EOSM6_117_3841.jpg
コーヒープレスの場合は、豆を粗く挽いて、お湯に浸して飲みます。コーヒープレスよりも、エアロプレスが良さそうなのですが、その前にフレンチプレスなコーヒープレスの味を知っておく必要があると思って、試しに買ってみたのですが、かなり美味しく飲めるので、これで十分な感じです。

EOSM6_116_3809.jpg
コーヒープレスで淹れたコーヒーは、オイル成分がよく出ていて、これが良い風味を出しているようです。少し甘く感じますかね。

EOSM6_116_3821.jpg
ただ、粉が残るんですよね・・・。舌触りが悪いですが、粉ごと飲んでしまいます。躰の悪い成分を吸着して出してくれそうな気がします。

暑い時はアイスコーヒーが良いですが、ホットコーヒーは、エアコンで冷え切った躰には良い感じで、ちょいちょい夏でも飲みますね。

EOSM6_117_3845.jpg
アイスコーヒーはこのボトルを使って、水出しにして飲みます。上部の黒い部分がシリコンゴムになっていて、栓と粉を入れるストレーナーがはまる仕組みになっています。これは、粉と水を入れて仕込んだところです。このボトル付属のレシピによると、55gの中挽き粉をストレーナーに入れて、水を一杯に(650cc)入れます。これで、一晩(約8h)置いておくと、水出しコーヒーが出来上がるとのことです。
自分は、分量が中途半端なので、豆を50gにして10時間ぐらい浸してます。あまり、味は変わらないですね。

EOSM6_118_3850.jpg
一晩経ったところ。抽出されたものが下に溜まります。ボトルを軽く降って、少し撹拌してから、カップに注ぎます。

EOSM6_118_3851.jpg
上記のレシピだと少し濃いので、氷を入れるとちょうど良い感じなります。すこしトロッとしていて、オイルが出ます。苦味が少ないので、甘さが引き立って、非常に美味しく飲めてしまいます。

ただ、深入り豆じゃないとコーヒーの味がしないですね。一度、浅入りの豆で試したら、酸っぱ味だけで失敗しました。(スペシャリティな高い豆はわかりませんね。)

豆は無難にアイスコーヒー用にブレンドされたものが良いのですが、オススメは業務スーパーの豆(白いパッケージなラグジェリアリッチという深煎りの奴)ですね。
普通に淹れると、安いだけあってそれなりな味しかしないのですが、水出しにするとネガティブな成分が抽出されないせいか、非常に美味しく飲めます。最近はこの豆ばっかりです。


まだまだ、コーヒーは飽きそうにないですね。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

青い森のヨッチン

エアロプレス社のエアロプレスゴーというハンディタイプのコーヒープレスが半年ほど前から気になっています。
amazonで6千ほどしますが小さなスタンドカフェなんかではこれでコーヒーを入れて販売しているというので味はある程度保証されていそうな気がします。ハンディタイプはキャンプにも持っていけそうなので欲しいですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-08-11 23:29) 

弐号

青い森のヨッチンさん
エアロプレスゴーはちょっと高いですね。小さくて持ち出しやすい感じです。
ただ、気になりますよね。圧力をかけて抽出するようですが、透過式と浸透式を兼ね備えた抽出機なので、どんな味がするのか気になります。
by 弐号 (2021-08-12 07:21) 

JM7XZC

いですね~凝ってますねぇ~
私もコーヒーは好きですが,100g2000円の豆を買っておいたら,知らぬ間に家内に全て飲まれた経緯があり,それ以来買ってません^^;
by JM7XZC (2021-08-12 18:09) 

starwars2015

水出しコーヒー、おいしそうですね。
我が家はいつもホットなので、今度、水出しのアイスコーヒーに挑戦してみます。
by starwars2015 (2021-08-12 19:01) 

弐号

JM7XZCさん
豆は早く消費しないと味が落ちるので、それを見越して消費したのでしょう。w
by 弐号 (2021-08-13 06:40) 

弐号

starwars2015さん
水出しコーヒーはお勧めですね。正直、ここまで飲めるモノとは思ってませんでした。
by 弐号 (2021-08-13 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント