SSブログ

レンズ掃除とキャンペーンプレゼント [日記その他]

EOS R6を購入して、持っているレンズを出してきては試し撮りしてますが、どうも汚れてる。

IMG_1177.jpg
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMは6年経ってます。露出高めで撮影すると、その汚れが際立ちます。

IMG_1178.jpg
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)は7,8年経っているはず。

普段、黒いので気が付きませんが、特に古いレンズが汚い。そりゃそうだ、外で埃がつくし、手垢も沢山付いているはず。

防湿庫に入れているため、少し乾燥気味でもあります。加水分解してベタベタすることはないのですが、湿度を下げ過ぎても問題ですね。

ゴムがひび割れしても悲しいので、掃除と油分補給します。

IMG_1181.jpg
外装とゴム部分の掃除は、界面活性剤入りのOAクリーナを使います。ちょっと、拭いただけでも、こんなに汚れが取れました。

IMG_1179.jpg
ゴムや樹脂の表面保護と言えば、これですね。車で使っている奴で、べた付かないタイプのポリメイトです。これを吹き付けたウェスで、ゴム部を拭きます。

IMG_1185.jpg
掃除後は、きれいになりました。少しベタ付きますが、乾いた布で拭いたら気にならない程度なります。

IMG_1186.jpg
こちらもキレイになりました。逆にゴムが溶けたりしないか気になりましたが、数週間経っても、この状態なので、掃除方法に問題はないようです。


そして、先日、キャノンから郵便物が届きました。

IMG_1214.jpg
段ボールから取り出すと、妙に仰々しい箱が入っていました。カメラの箱よりも豪華なので何だろうかと、思います。

IMG_1215.jpg
箱を開けると、カメラの形をしたゴム製の何かが入っています。

IMG_1216.jpg
ゴムを取り出すと、レンズ部分が2枚入っています。ここで、ピンときました。

IMG_1217.jpg
スポンジを開けると、やっぱり、マグカップでした。先のゴムはコースターでした。

IMG_1218.jpg
どうやら、EOS R6の購入キャンペーンでマグカップがもらえたようです。

IMG_1219.jpg
RF24-105mm F4 L IS USM を模したマグカップのようです。

キャンペーン開始時期から遅れて応募していて、先着プレゼントなマグカップは外れたと思っていたが、対象になったようです。(太っ腹なのか、売れていないのか・・・。)

しかし、豪華な箱に入っていてびっくりです。無駄にお金かかってますね。この分、製品を安くしてくれればよいのに。と思う。(キャッシュバックを増やし欲しい気もするが景表法もあって難しいんでしょうね。)

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

JUNKO

流石キャノン、おしゃれですね。良い記念になることでしょう。
by JUNKO (2021-10-30 19:56) 

kame

自分もEFのフルセットで未開封・未使用で持ってます。
EFのタオルも2本あり未使用。(笑)

by kame (2021-10-30 22:28) 

starwars2015

クレポリメイトでおそうじするといいのですね。
有益な情報をありがとうございます。
by starwars2015 (2021-10-30 22:43) 

弐号

JUNKOさん
それなりに使えそうですが、飾り用の記念品ですよね。
by 弐号 (2021-10-31 01:25) 

弐号

kameさん
あまり使いようがなく、自分も箱に入ったままになりそうです。
by 弐号 (2021-10-31 01:26) 

弐号

starwars2015さん
普通のクレポリメイトでなく、べた付かないタイプを使ってください。
多分、スーパークレポリメイトやDXの奴は、ツルツル滑って、レンズを落としやすくなると思います。
今見たら、ラバー用のモノがあるので、そちらが良いかもしれません。
https://www.kure.com/product/k1036/?tax=product-cat
by 弐号 (2021-10-31 01:41) 

an-kazu

白っぽくなった(皮脂汚れ?)のが、
解消できるようですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2021-10-31 08:57) 

弐号

an-kazuさん
皮脂はクリーナー等で落とす必要があります。汚れを落としてからですね。
検索すると、Youtubeや他のブログで実施している方がいるので、参考にしてみると良いですよ。
by 弐号 (2021-10-31 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント