SSブログ

羽田空港その2 [写真]

羽田空港の続きです。

前回の記事では、X16のNDフィルターを使って、シャッター速度優先で1/15秒だとF14ぐらいの露出になります。
-1/3EVの補正して、天候は曇り。

うーん。天候が晴れだと、X32以上のNDフィルターが必要になりますね・・・。可変NDフィルターを買えばよかったか。でも可変NDフィルターって、画質に影響がありそうで使いたくないんですよね・・・。高いし。どうなんでしょうか。

今回は、夕暮れになり、NDフィルターも外して撮影してます。流し撮りは夕暮れが良いですかね・・・。

EOSR6_016013920.jpg
第1ターミナル展望台からB滑走路に入ってくるヒコーキを撮ります。夕暮れな摩天楼をバック飛ぶ飛行機が良いです。1/160秒。

EOSR6_016013981.jpg
1/25秒。そろそろ、よい暗さになってきました。

EOSR6_016013992.jpg
1/25秒。B滑走路。

EOSR6_016014015.jpg
1/25秒。A滑走路。

EOSR6_016014049.jpg
B滑走路にC3POバージョンが着陸してました。とりあえず撮りますが、ちょっと暗すぎですね。

EOSR6_016014055.jpg
1/80秒。どうも、シャッター速度を落としきれないですね・・・。

EOSR6_016014143.jpg
1/20秒。当日はこれが限界でしたね・・・。

さて、どっぷり日が暮れ、当日は満月で、丁度、月の出の時間とも合いそうなので、満月とヒコーキのコラボが撮れないかと、再度、第2ターミナルに行ってみたんですが、生憎の曇り空でした。残念。

EOSR6_016014255.jpg
いい感じの待機中飛行機。

EOSR6_016014274.jpg
もう、真っ暗でなにが写っているかわかりませんね。1/60秒ですが、ISO6400で撮影。

EOSR6_016014285.jpg
海上保安庁の飛行機が離陸しようとしていました。

EOSR6_016014305.jpg
1/30秒。まぁまぁでしょうか。ISO6400ですが、全然大丈夫ですね。フルサイズセンサーは対ノイズ性能がよくて、暗い時の撮影にはもってこいですね。R6の真価を発揮してますね。

EOSR6_016014346.jpg
1/25秒。ISO12800まで上げて撮ってみました。流石にノイズが目立ってきたので、現像時にノイズリダクションをかけまくっていますが、それでもこれだけ写ります。
まぁ、何が写っているのかよくわかりませんが。しかし、C滑走路は暗いですね・・・。

EOSR6_016014312.jpg
おしりのテカリ具合がよいで、撮っておきます。

EOSR6_016014332.jpg
ゲートブリッジとまだあったお台場の観覧車をバックに撮影します。

と、この日は、空港を後にしました。

が、どうも納得がいかず・・・。

羽田空港は、展望台から滑走路まで距離があるので、シャッター速度をかなり落とさないと、背景が綺麗に流れないようです。

やっぱり、1/10秒以下のシャッター速度じゃないとダメそうです。

ということで、お盆休みの最終日にまだ羽田空港に行ってきました。ちょっと攻めてみましたので、次回も羽田空港の写真です。

ちなみに、仕事と稲刈りが忙しくて、というか、それで体力の限界を迎えたようで、写真を撮るところではなかったんですよね・・・。もう、年か・・・。

なので、しばらくは、その羽田空港の写真が続きますかね・・・。

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

an-kazu

777運航再開、ヨコッタε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2022-09-04 08:43) 

弐号

an-kazuざん
旅客機は詳しくないんですが、C3-POが777ででしたね。
777は運航停止になっていたのですね。
とおりで、JALはエアバスの機体が多かったわけですね。
by 弐号 (2022-09-04 10:13) 

JUNKO

夜のフライト光景も雰囲気が違っていいですね。
by JUNKO (2022-09-04 17:35) 

starwars2015

1/25とか1/20の流し撮りって、すごいですね。
ライトが点いていると、さらにきれいですね。
by starwars2015 (2022-09-04 20:58) 

弐号

JUNKOさん
最新の機材じゃないと簡単に撮れない写真ですが、最近はシロートでも撮れますね。
by 弐号 (2022-09-05 13:05) 

弐号

starwars2015さん
次回の記事以降、お楽しみですよ。
by 弐号 (2022-09-05 13:05) 

青い森のヨッチン

夜の流し撮りですか
私の場合、機会がなさそうなのですがいろいろ勉強になります。
夜間照明に映し出される航空機のぬるっとした質感は民間機ならではですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-06 23:25) 

弐号

青い森のヨッチンさん
夜は、普段撮れないモノが撮れるので、面白いですね。

by 弐号 (2022-09-09 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント