SSブログ

2022NTCカップ第5戦その5 [車]

カートレースの記事が続きます。

今回は、その他のクラスで、綺麗に撮れた写真です。
知り合い(旧所属チームのメンバ)が出ていないクラスは、正直、流し撮りの練習をしていました。w
どうしても、知り合いは、綺麗に撮らなきゃと思って、打率を上げるため、シャッター速度を高めで撮ってます。w

なので、思いのほか、意外と良く撮れたモノがあります。

EOSR6_016019679.jpg

EOSR6_016019730.jpg

EOSR6_016019821.jpg

EOSR6_016019877.jpg

EOSR6_016019936.jpg

EOSR6_016010078.jpg

ここからは、EOS RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STM で撮影しています。
天気がよければ、キットレンズでもこれだけ撮れますね。

EOSRP_001666.jpg

EOSRP_001673.jpg

EOSRP_001687.jpg

EOSRP_001747.jpg

EOSRP_001605.jpg
YAMAHA KT100Sというエンジン。2ストロークで、吸排気デバイスのロータリバルブもケースリードバルブもありませんが、レース用なので、低回転から高回転までスムーズに回るエンジンです。レーシングカート用エンジンとしては低出力の部類で入門用のエンジンでありますが、丈夫でライフサイクルも長いので、趣味で草レースに出る人に人気があります。このエンジンを使ったレースが、SuperSSクラスだったりSSクラスと言われているクラスになります。
コンプリートだと169,000円(税込)です。レース出る人は、予備とか、練習用とか、2,3台持って参戦します。
こういうワンメイクな程、メンテナンス管理が重要になります。
なので、基本、レース毎にオーバーホールします。年間オーバーホール代でもう1台エンジンが買えますがメーカー卸のエンジンは回らないので、オーバーホールはレースで勝つために必要です。ここがカートショップの腕の見せ所ですね~。
なので、安いエンジンとはいえ、レースはお金がかかるんですよねぇ。

今年から、レギュレーションではクラッチが義務づけられてKT100SECを使うことになっていますね。

もう1回カートレースの写真が続きます。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

an-kazu

エンジン・・・
 素人目にもお金がかかりそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

by an-kazu (2022-10-20 10:52) 

弐号

an−kazuさん
エンジン以外にも、フレームは毎年買い換えです。30〜50万します。タイヤもレース毎に買います。1セット3〜4万。シリーズ5〜6戦あります。練習しにサーキットに月3回は行かないと勝てません。1日のサーキット走行代、ガス代、高速道路料金とお金がかかります。

レースで勝とうとすると、最低でも、これだけ必要だったりします。よくやってたなぁ。
by 弐号 (2022-10-20 21:22) 

JUNKO

スピード感がぐんぐん増してきていますね。
by JUNKO (2022-10-21 17:41) 

弐号

JUNKOさん
広角で流し撮りすると、疾走感が増しますね。
by 弐号 (2022-10-22 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント