SSブログ

2023 NTC CUP Round 4 [車]

先日、暑い中レーシングカートのレースを観戦(撮影?)してきました。

千葉の市原にある新東京サーキットで、NTCカップ第4戦が開催されていました。

NTCカップは、マイスターレベルの人たちが出場するので、見応えがあります。
でも、観戦者は自分ぐらいしか居ませんでしたね・・・。暑いしね。汗)

ちなみに、20年前に弐号もこのNTCカップのシリーズ戦を追いかけてました。戦績はいまいちでしたが。汗)

今回は、比較的エントリしやすいSSクラスの予選ヒートの内容を掲載します。

EOSRP_004943.jpg
当日は、酷暑日です。連日のように熱中症注意報がでます。

EOSRP_004944.jpg
いい天気なんですが・・・。

EOSRP_004928.jpg
時折、スコールになります。ドライバーとしては、嫌な天候ですよね。ドライタイヤとレインタイヤを使うので、出費も増えます。

EOSRP_004941.jpg
新東京サーキットのパドックの様子

EOSRP_004942.jpg
パドックの様子。その2

EOSRP_004945.jpg
ウェイティンググリッド。予選ヒートは、ちゃっちゃと済ませるために、前クラスのヒート中に集合して待機します。

EOSRP_004948.jpg
カートのスタートはローリングスタート方式です。ウェイティンググリッドからコースイン後、1周目は隊列が整わず、大抵、もう1周の指示があります。

EOSRP_004952.jpg
経験の浅いドライバーが多いクラスなので、隊列がいまいちですが、競技長判断でスタートします。サーキットによっては、丁寧に隊列が整うまで何週もかけるところがありますが、このサーキットはちゃっちゃとスタートさせます。
ちなみに、ここのサーキットでは、初心者以外のクラスで2周以上かかる場合は、ポールシッターに警告が与えられます。ポールシッターは、ローリング中の隊列を整える責任があります。

EOSR6_053662.jpg
1周目はこんな感じ。

EOSR6_053672.jpg
元カートチームをメインに撮ります。このクラスは62番と・・・。

EOSR6_053735.jpg
40番ですね。後方に埋もれてしまいました。

EOSR6_053796.jpg
まぁ、順調に走っています。

EOSR6_053805.jpg
40番は、レース前後は寝ているところしか見たことがないです・・・。

EOSR6_053857.jpg
淡々と走りますね。

EOSRP_004966.jpg
レース後の重量計測待ちです。レース後、水分補給して良くなったようですね。夏場は重量失格する選手が多いのですが、これで少しは減りそうです。

いやー、暑かったですね。

流し撮りも沢山撮ったので、続く。

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

an-kazu

光風台の近くなんだ_φ(・_・
 一本東の道をよく走行します。

撮影や見学目的で入場する場合の決まり事って、
どんな感じでしょうか?
by an-kazu (2023-08-13 08:24) 

弐号

an-kazuさん
ドイツ村が近いですかね。

普通のサーキットと同じって言えば同じですかね。メジャーな鈴鹿やもてぎにある施設に比べると、制限は少ないですかね。

レース日はそれなりに制限はありますが、ローカルレースならば自由に入れます。
(以前、NTCカップは入場料500円を取られてました。それだけ面白かった。今は、ほんど、客はいませんね。)

パドックパスもないし、撮影も自由です。

競技中ではあるので、それなりに節度を持っていれば、良いかと。むしろ、応援、観戦は大歓迎だと思います。

パドックはチームごとに割り当たっているので、見知らぬ人が入ると、その辺りにいる人に怒られますが、通路をウロウロする分には問題なしです。レース中はピリピリしている人が多いですからね。
特に他チームの人間は要注意です。車体のセットアップ状態を盗み見ていく奴が多いです。

当然、レース中は競技者以外がコースに入ったりしてはダメです。ピットロードも一般者が入ってはいけませんが、自分は所属していたチームの関係者なので、特に何も言われませんね。www

全日本選手権もやりますが、格式の高いレースの場合は、場合は何かしらの制限はあるかもしれませんね。

by 弐号 (2023-08-13 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント