SSブログ

横須賀オータムフェスタ2023 [ミリタリー]

横須賀の基地祭に、今年も行ってきました。
護衛艦好きな長男と同伴です。

今年の基地祭は夏から秋に変わったようですね。

今までは真夏にやっていたので、汗をかきながら護衛艦を巡った想い出が多いですが、今年は楽ですね。

EOSR6_062400.jpg
今年の公開は、潜水艦はなるしお。護衛艦は、くまの、ゆうぎりでした。乗船はできませんが、まきなみとあさぎりも泊ってました。
また、海上保安庁の巡視船あしたかが展示されています。特務艇はしだてが、体験航海していましたが、事前応募に応募していないので、眺めるだけでした。

EOSR6_062401.jpg
護衛艦くまのは、昨年のフリートウィークや今年の観艦式では、乗船できなかったので、今回が初乗船になります。ようやく乗れます。

いつも通り、哨戒へりのSH-60Kが来ています。

今年は、SH-60Kの帰投シーンを撮影するため、朝早く行かず、少し時間を遅らせていきました。
いつも、疲れてしまって、帰投シーンまで待ってられず、帰っていたんですよね。

10時頃到着し、ゲートはほぼ待ち時間なしでしたね。

潜水艦は、行列が長い割には、背中に乗るだけなのでパスします。

EOSR6_062408.jpg
「くまの」と「まきなみ」。

EOS RP_100_5786.jpg
「くまの」の乗船待ちは1時間でした。その間、撮影しますが、ノッペリな船体はあまり撮るべきところがないですね。

EOSR6_062420.jpg
艦橋も同じで、ノッペリです。

EOS RP_100_5798.jpg
ようやく乗船です。

EOSR6_062429.jpg
艦橋内を1周できるんですが、撮影できるのは後部甲板だけでした。
でも、最新鋭艦に乗船できて感動です。丁度、撮影した時に、まきなみの主砲作動展示していて、まきなみに注目するんですが、後部甲板からは何も見えずでした。

EOSR6_062508.jpg
「まきなみ」と「くまの」の後部。
ちなみに、くまの後部甲板は、傾斜が付いていて、格納庫側に向かって下がっているので、波を被ったら全部格納庫に海水が入ると思うんだが、大丈夫なのか心配しました。

EOSR6_062517.jpg
くまのの後部。無人機の出入り口があります。

EOSR6_062515.jpg
まきなみの後部。

EOSR6_062544.jpg
まきなみの船首。

EOSR6_062442.jpg
次は、ゆうぎりに乗船します。同型艦のあまぎりも隣に停泊されています。

EOSR6_062455.jpg
ゆうぎりは40分待ちました。いよいよ乗船です。

EOS RP_100_5813.jpg
後部甲板にある、シースパローのランチャーが見れます。

EOS RP_100_5815.jpg
シースパローは、対空ミサイルですね。もともと、戦闘機に搭載されているスパローを、艦対空向けに改良したミサイルのようです。

EOSR6_062463.jpg
一発はカラでした。これ以外は中身が詰まっていると、説明していました。

EOS RP_100_5820.jpg
あまぎり側のハープーンミサイル。対艦ミサイルで、最大6隻を仕留めることができます。

EOSR6_062480.jpg
あまぎり側のアスロック対潜ミサイルと、62口径主砲ですな。これに加えて、魚雷も6発備えています。
もう、現在の戦艦としては完璧な装備です。ゾクゾクしますね。

EOSR6_062483.jpg
あまぎりの艦橋。かっこいい。

EOSR6_062491.jpg
ゆうぎりの主砲と、艦橋。かっこいい。

EOS RP_100_5826.jpg
船首からの眺め。

EOS RP_100_5840.jpg
艦橋後部にある煙突。ごちゃごちゃ感がたまらん。

つづく。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

JM7XZC

まきなみは、今夏、大湊で見てきました。
外観だけですが^^;
by JM7XZC (2023-10-27 18:41) 

an-kazu

1000・・・ゆうぎり艦上におりました!
 ちょっとずつ異なる撮り方が
 興味深いですね〜

by an-kazu (2023-10-27 20:37) 

弐号

JM7XZCさん
まきなみの大湊が定係港でしたね。
by 弐号 (2023-10-28 08:20) 

弐号

an−kazuさん
自分は、1300頃でした。
今回は、16mmレンズを持っていったので、画角が変わりちょっと違いますね。
by 弐号 (2023-10-28 08:25) 

starwars2015

「ゆうぎり」と「くまの」を見比べると進化の度合いがはっきりですね。
くまのののっぺり感は未来的で、勇壮というより冷徹って感じがしました。
by starwars2015 (2023-10-29 09:31) 

弐号

starwars2015さん
あさぎり型の旧型の護衛艦は、ゴテゴテしていて好きです。
もがみ型は、進化した姿でしょうが、まだその実力が分かりませんね。
by 弐号 (2023-10-29 11:03) 

JUNKO

子どもが小学生の時、軍艦を見に横須賀迄行きました。真夏で暑かったですが、いい思い出です。
by JUNKO (2023-10-29 13:41) 

弐号

JUNKOさん
軍港というと、暑い思い出しかなかったのですが、今年は楽でしたね。
逆に冬は吹きさらしで、凄い寒そうですね。
by 弐号 (2023-10-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント