SSブログ

CP+2024(Canon編) [写真]

年度末になりましたね。もう、忙しくてたまらん。って感じです。

今年もCP+に行ってきました。

規模がコロナ禍前に戻った感じです。

今回の記事は、我らがCanonブースで見てきた内容のレポートになりますかね。

IMG_0704.jpg
キヤノンの展示内容は、昨年とあまり変わってないですね。

EOSR6_091263.jpg
レンズのラインアップが増えてますね。今回は、EOS R1の発表はなしでしたね。

EOSR6_091269.jpg
今回は講演を聞きました。初日は熱田護氏ですね。「頑張ります」のポーズ。

EOSR6_091271.jpg
今年の講演は、結構スムーズでしたね。昨年は、進行役にフォローされながらでしたが、慣れてきたんでしょうね。

IMG_0718.jpg
こちらは、ワークショップブース。A☆50/Akira Igarashi氏の講演。後ろからよく見えなかったので、少しだけ見て、CP+側のステージ3のルーク・オザワ氏の講演に行きました。今年は、飛行機写真家の講演が多かったですね。

IMG_0752.jpg
こちらは、最終日のトリな、ルークオザワ氏の講演。

EOSR6_100404.jpg
今年は写真があまり撮れてないんじゃないですかね・・・。自分の目が肥えたせいなのか、あまりびっくりする写真はなかったですね。講演は面白かったです。

IMG_0755.jpg
最後のキヤノンカメラマンたち。閉館ギリギリで会場では蛍の光が流れてましたね。

EOSR6_091342.jpg
体験撮影エリアに通りかかった時に、ちょいちょい、モデルさんを撮ります。これは、EOS R6 + RF24-105mm F4-7.1 IS STMで撮影。

EOSR6_091607.jpg
これは、EOS R6 + RF50mm F1.8 STMで撮影。今年は、トリッキングと新体操が被写体でした。

EOSR6_100009.jpg
EOS R6 + RF50mm F1.8 STMで撮影。新体操は、何人かいましたね。

EOSR6_091260.jpg
EOS R6 + RF50mm F1.8 STMで撮影。

トリッキングは男性でした。男を撮って何が楽しんじゃ。って、自分のカメラで撮ってないです。w

EOSR6_091620.jpg
今回試した機材その1。EOS R7 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM。うむーっ。悪くはないが、室内の暗いところではAFが遅い印象。

IMG_0737.jpg
今回試した機材その2。EOS R5 + RF200-800mm F6.3-9 IS USM。データが重いのなんのって。

IMG_0739.jpg
今回試した機材その3。EOS R8 + RF400mm F2.8 L IS USM。なんで、R8?それは良いとして、望遠コーナーはちょっと近すぎじゃないですかね。400mmだと顔を狙うしかないんだが、この距離で新体操している被写体の顔を追える人は、どれだけいるんだが・・・。

IMG_0741.jpg
今回試した機材その4。EOS R7 + RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM。いいね。

IMG_0740.jpg
やっぱり、この組み合わせが最高ですね。

IMG_0745.jpg
今回試した機材その5。EOS R7 + RF24-105mm F4 L IS USM。やっぱり、Lだよね。

IMG_0748.jpg
今回試した機材その6。EOS R7 + RF50mm F1.2 L USM。ちょっと試したくて、スタッフにお願いして、レンズを交換してもらいました。最高なレンズです。やっぱり、明るいレンズは正義ですね。ボケ味とよい、素晴らしいの一言。

試した機材で撮影したデータは持ち帰れたので、また、別の機会にアップします。

全体的によくできたカメラばかりですね。ハズレはないです。

特にEOS R7がAPS-Cサイズセンサーなので、ノイズが気になったのですが、ISO6400常用で問題なかったです。

EOS R7 + RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの組み合わせが、値段とのバランスがよいですね。次はこれを狙います。

そういえば、プリントを試せたんですよね。フォトコンの作品を持って行って、印刷すればよかった。


次回は、他メーカーのブースの内容の予定です。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

おぉ!次郎

私もCP+のCanonさんのブース見学させて頂きました。
リボンの演技、綺麗でした。
by おぉ!次郎 (2024-03-03 07:35) 

弐号

おぉ!次郎さん
結構回転も良くて、良かったですね。
もうちょっと明かるい照明であれば、被写体が映えると思うんですけどね・・・。
by 弐号 (2024-03-03 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント