SSブログ

山下町その1 [写真]

先日のCP+で、kameさんと2kさんにお会いしました。

ブログのOFFって初めてなんですよね・・・。

その昔、ニフティサーブって、掲示板サイトがあって、モータースポーツフォーラムのOFFには参加したことがありますが、もう20年以上も前です・・・。
これがきっかけで、レーシングカートを始めたのですが・・・。
まぁ、インターネットが出る前の話で、まだ、電話回線でモデムで通信していた頃の話ですね・・・。

それで、CP+の会場を一回りした後、どこか撮りに行く話なったのですが、地元でも横浜の秘境の地に住んでいるので、こっちはよく判らないんですよね。

臨海パークや山下公園は、自転車で良く来ていましたが、観光地って、不思議と地元以外の人の方が良く知ってますよね・・・。

kameさんや2kさんも久振りということで、山下町方面に行くことになります。
実は、弐号は、山下町は初めてなんですよね。

確か、2kさんは永遠の28歳だったはずだが、この中で、自分が一番年下らしいです・・・。

というわけで、意外と気さくなkameさんと、イケメンでナイスガイな2kさんとで、撮り歩いた時の写真です。w

まぁ、あまり考えず、スナップした写真です。凝りだすと1時間以上居ることになるので、ささっと、撮りました。

EOSR6_091476.jpg

EOSR6_091484.jpg

EOSR6_091487.jpg

EOSR6_091489.jpg

EOSR6_091490.jpg

EOSR6_091491.jpg

EOSR6_091494.jpg

EOSR6_091501.jpg

EOSR6_091517.jpg

EOSR6_091502.jpg

EOSR6_091504.jpg

EOSR6_091506.jpg

EOSR6_091512.jpg

EOSR6_091514.jpg

EOSR6_091525.jpg

始めは、べーリック・ホールですね。
行く途中、ミモザが咲いていました。不思議と、3連休はこの日だけ晴れたんですよね。

そうそう、縦構図時の構え方ですが、2kさんに指摘されて気が付いたんですが、持ち手(グリップね)を上で撮影していました。

あれ?いつからだろう?

EOS Kiss Nや7DIIの時は、バッテリグリップを付けていて、持ち手は下にして撮影していたんだけど、いつからもとに戻ったんだろうか?と・・・。

それで、考えてみたら、流し撮りしてる時、両目で見るようにしているんですよね。

たまに縦構図でも撮るんですが、この時、持ち手を下にすると両目で見れないから、持ち手を上にするようにしたんで、それで戻ったようですね。

左目でファインダーを覗けば良いんだけど、今更変えられないよなぁ。

右目でファインダー見て、ピントと構図を確認しながら、左目で被写体の位置と周辺確認のクセが付いてしまってますね・・・。

最近、ようやく両目で被写体を追えるようになってきたんですが・・・。

ブレを抑えるには、EOS M6みたいな、チルト式のモニターで、腰だめして撮るのが良いんだけどね。

最近は手振れで失敗するケースが少ないので、忘れがちですけど、水平は確かに取り難いし、こういうスナップ写真撮影時は、片目だけでよいので気をつけよう。

これに気付いてくれる人がいるので、たまに人と撮り歩きも良いですね。


山下町の撮り歩きは続く。

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

kame

右目はファインダーで左目で実際の見え方を確認じゃないけど自分もやってます。
縦構図の時は左目でファインダーを見て右目で実際の見え方を確認。
自分なんかは2台ともBG付きなので取り回し方も独特になりますよね。
下から9枚目の窓、自分も良く撮ってました。
他に撮りやすい窓もあるんですけどね。(笑)

by kame (2024-03-09 23:07) 

弐号

kameさん
BG欲しいんですが、RFマウント系はやたら高いんですよね。

この窓はみんな撮りますよね。なんで、こんなごちゃごちゃところのモノを撮ったのだろうか。w


by 弐号 (2024-03-10 08:22) 

JUNKO

いい方とご一緒できてよかったですね。うらやましいお話です。
by JUNKO (2024-03-10 19:58) 

(。・_・。)2k

俺 アングルファインダー使うことが多く
そもそも左目は無視してるかも
鳥を撮る時は横構図しか撮らないから
追っかけるのに支障ないしなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-10 22:07) 

弐号

JUNKOさん
知見のある人と一緒だと楽しいですよね。
by 弐号 (2024-03-11 07:31) 

弐号

2kさん
どこかで、割り切りが大事ですね。
by 弐号 (2024-03-11 07:32) 

starwars2015

OFF会での撮影、楽しそうですね。
リアルで会うと照れちゃいませんか。
by starwars2015 (2024-03-13 08:53) 

弐号

starwars2015さん
照れる事はないですね。人見知りなわりには、初めて会う人は興味があったりするします。w
by 弐号 (2024-03-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント