SSブログ

車の購入その2 [車]

先週は、会社に休出したりして、忙しくて、ブログの更新ができませんでした。

前回からの続きですが、新車を購入することになり、車のディーラーにいってきました。

ターゲットはノアとステップワゴンにしました。ほかのメーカーにしない理由は前回の記事の通りです。

また、ボクシーと、ステップワゴンスパーダという選択肢もありますが、自分は、ボクシーの形が好きになれません。スパーダは2.4Lエンジンを選択しないと意味がないと思いました。2.4Lエンジンのグレードは値段も高いので、対象外です。

実は、ステップワゴンは、以前から中古探しをしていたので、ある程度どういうモノかは分かっていたので、最初は豊田に行ってきました。

最近は、車売れないんですかね。見積もりをお願いしたら、いきなりの値引き価格。(値引き価格は、紳士協定により、口外しませんので。)
営業マンも必死で、目が血走ってました。店長も現れて、お願いしますとのこと。
とはいえ、想定金額より高いので、いろいろ交渉したら、役員決済までいったらしく、さらに値引きしてくれました。昨今の報道の通り、よっぽど、売れてないんでしょうね。ここまで、してもらうと、購入してあげたくなりますね。

でも、当日に決めてくれたら、という条件でした。これがどうも気に入らない。購入決定を後押しするという意味では、良い戦略と思いますが、機会損失をする可能性も高いです。こんな高額なモノを、1日で決められる訳もなく、じゃ、この店では決めない。なんてなる可能性もあるわけです。

こちらは、ステップワゴンと迷っているということを、事前に話しをしていたので、両方の見積もりを比較しない限りは、決めないということを伝えたら、決めるのは、その後でよいとのことなので、トヨタカローラを後にして、すぐ近くのホンダカーズに行きました。

このホンダ店は、前回、車検に出したことのあるお店なので、少しなじみがあるお店です。
中古探しをする前に、この店とは違う今の家から一番近いディーラーに行って、カタログを貰っていて、グレードやオプションも分かっていたので、いきなり、営業マンを捕まえて、これとこれのという感じで、すぐ見積もりを作ってもらいました。

ちなみに、カタログを貰った、家から一番近いホンダカーズは、嫁がここの営業マンの態度が気にいらなかったらしく、そこでは買いたくないとのこと。自分は、あまり感じなかったが、元接客業だった嫁にとっては、駄目な対応だったらしい。態度って大事ですね。

で、展示車をみたら、キャプテンシートにフローリング仕様でした。嫁はこれがいたく気に入ったらしい。これで、価格もノアと変わりなく、営業マンは、さらに値引きますと。(どうも、トヨタの紙袋を、車に置いていたが、下取り査定時に見たらしく、トヨタとの競合というの分かったようで、気合が入っていました。)
別に、当日決めなくても良いようで、これなら安心して購入できます。持ち帰って、検討しますということで、ホンダカーズを後にしました。

その後、トヨタカローラの営業マンから電話がかかってきましたが、丁寧にお断りしました。
営業マンも印象も良くて、ノアも悪くないんですが、決め手は、キャプテンシートとフローリング。そして、センターメーターじゃないってところですかね。

で、これから、細かい詰めを行って、購入ってことになるでしょうか。

_MG_2454.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0