SSブログ

春の香りはマスクのにおい? [日記その他]

まだ寒い日もありますが、だいぶ暖かくなりましたね。冬も終わり、春になってくると、奴がやってくる。
数年前、突然発症し、それ以来一番好きな季節だった春は、一番きらいな季節になってしまった。

というわけで、花粉症にはつらーい季節になりましたね。

昔は、春先になると、草花のにおいを感じながら、春を感じていましたが、最近は、マスクを装着しているので、マスクを通した無機質なにおいを感じると、春になったなぁと感じます。

薬を使っても良いのですが、眠くなったりするので(最近は、インペアードパフォーマンスっていいますね)、自分はマスクを常用しています。

_MG_2543.JPG

昔は、50枚入りの箱ものの安い奴を買ったのですが、最近は、コストも下がってきて、高機能なものも安くなりました。
なので、今は、この3種類を使っています。
いずれも、ドラッグストアでは、398円で売ってます。中央の奴は10枚入りで、他は5枚入りです。

一番のお気に入りは、左側の奴ですね。めがねをしているので、曇らないのが良いです。とは言っても、マスクをすると、吐いた空気が顔を伝ってめがねに当たるので、寒いところに行くと多少曇ります。
このタイプは、立体タイプですが、自分的には、プリーツタイプの方が良い気がします。(プリーツタイプと思って買ったが、立体タイプだった。)

中央にあるのは、立体タイプとしては、昔からあります。鼻まわりのワイヤーでフィットするので、フィット感は他の立体タイプに比べると格段に違います。
が、耳にかける部分が、スポンジを薄くした素材なので、何度も付け外しすると、ユルユルになってしまうのが、欠点です。
食事の時や、コーヒーを飲む特は外したりするので、一日何度も付け外しすると、2,3枚ぐらい消費します。コスト的には、この中で一番安いのですが、結局、高く付いてしまいます。

右の奴は、スタンダードなプリーツタイプですね。可もなく不可もなくという感じです。

といわけで、早く春は過ぎないのだろうか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0