SSブログ

Debian Lenny [linux]

以前、入れ替えたサーバですが、どうも、調子が悪いと思っていたら、debianがバージョンアップしていたらしく、それを知らずアップデートしてたので、パッケージの整合性がとれなくなっていたようです。(woodyからetchに変わったときも、苦労したので、apt lineを気をつけていたが、非公式パッケージとかが…。)

手直してもよいが、良い機会なので、新バージョンのlennyを入れてみました、UNIX系は、ユーザデータをバックアップしておけば、すぐに移行できるので、OS入れ替えがやりやすくて、良いですね。(Windowsは、アプリケーションがエクスポート機能がなければ、移行できないですからね。)

インストール中、ハードディスクのエラーが発生して、交換をしましたが、それ以外はなんのトラブルもなく、すんなりインストール。最近のLinuxは楽になりましたね。

インストール直後の状態で、メールも使えるし、WEBも使える。ファイルサーバを選択すれば、sambaもすぐに使える。日本語入力も問題なし。Xサーバも特に設定せず、そのまま使える。いたりつくせりです。

が、mp3を聞こうと、xmmsをインストールしようとしたら、パッケージにxmmsがない。etchにはあったんだけどなぁ。

色々、調べると、XMMSは古いらしく、今では、Audaciousというのが後継のようですね。(インストールした状態だと、曲名などの文字化けがあるので、http://lets-ubuntu.yui.at/audacious/audacious_utf_ja.htmlを参考に、設定の変更が必要です。)

あと、3d desktopを使おうとしたのだけど、これが良く分からない。ビデオカードのレンダリングエンジンを使う必要があるので、nvidiaの専用ドライバのインストールと設定をしようとしたら、nvidiaのパッケージがlennyでは提供されていない。xorg.confを見ても、何かが変わったようです。

ちょっと調べて見た限りでは、分からなかったので、これについては、パッケージの本家サイトを見ても良いのだけど、情報が出るまで待ちますかね…。色々、手間はかかるが、無料なので、致し方ないところです。

20090308Desktop.jpg
タグ:Debian lenny
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0