SSブログ

ちょっとうれしい [日記その他]

先週は、休日出勤。ちょっと、仕事が忙しいです。まだ、その日に帰れるので、マシですが。

で、なにやら、情報処理技術者試験と言うモノに合格していました。昨年の秋に受験して、合格発表は、昨年の12月だったのですが、忙しさのあまりすっかり忘れていました。会社で、「合格証が届いているので取りにこい。」というメールで始めて気がつきました。

_MG_4202.JPG

一応、国家資格なので、うれしいです。しかも、まったく勉強をしていなかったので、なおうれしいです。これで、自分も国のお墨付きとなりました。他にもあるけど。

こういう直接実務に影響しない資格については、賛否両論な状態です。運転免許とか違って、持っていないと仕事ができないってことないのですが(公共事業等の入札資格とかには影響しますが)、かといって、持っていても、仕事がすごいできるわけではないし。
でも、こういった資格は持っていて損ではないと思います。転職にも有利だし(この年で転職を考えているのか?)。自分もチームに入る人を選んだりします。この時、まず書類を見ますが、資格を持っている方を優先的に採用していますしね。

なんで、勉強もせず、合格したのかと考えてみると、今年度から試験の見直しが入り、こういう時は合格者が多いようです。実際、試験内容もいつもよりやさしいかった気がします。合格率も、7%台が、今回は14%台と倍になっているようです。
いつも、数点で合格を取り逃している自分みたいな人は(それならば、とっとと取れよ。って自ツッコミ)、合格している人が多かったのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0