SSブログ

2009年確定申告 [日記その他]

先週の休みは、風邪ひいて、ちょっとダウンしていました。なんで平日にひいて会社を休めないかなぁ。今年度は規程外の年次有給は1日も取れていないのに・・・。ぶつぶつ。

で、また、やってきました。確定申告。

_MG_4253.JPG

会社員なので、必要はないが、昨年は住宅ローン減税の申告があって、今年は必要がないかと思ったら、高額医療があったので、やっぱり、今年も申告が必要です。

今年は、税対象外であるものの他収入もあったので、確定申告書は、Bタイプでしないといけないようです。めんどくさ。

で、まずは、税務署ホームページの申告書作成ページで、必要事項を入力します。相変わらず、用語の意味が分からないので、検索しながら、入力します。で、印刷します。

追加課税もないが、還付金額が0円でした。あれ?医療費控除は?

詳しく調べて見ると、医療費控除は、源泉徴収額に対して、還付されます。住宅ローン減税により、昨年の年末調整により、すでに源泉徴収額が0円になっています。医療費控除は、この源泉徴収額からの還付になるので、0円から還付できないので、還付金額は0円のようです。

うむー。医療費控除は、医療費が戻ってくるわけじゃないのか・・・。還付なので、そうだよなぁ。

でも、住民税は減税されるようで、申請する意味はあるようだが、この住民税の減税もいろいろ条件があるようで、必ずしも減税されるとは限らないようだ。

こんな状況でも、確定申告しなきゃいけないのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0