SSブログ

Media Server 構築 [linux]

先日、PS3を購入しましたが、PS3はDLNAサーバに接続できるようです。また、レグザもDLNAサーバとの接続ができそうです。

我が家には、サーバマシン(ただのLINUX PCですが)があるので、DLNAサーバを構築してみました。
DLNAサーバとしては、Mediatombの実績が高そうなので、これをサーバにインストールします。
サーバマシンのOSは、Debianですので、パッケージ管理機能を使って、Mediatombをインストールします。
Mediatombに関する設定に関しては、googleで検索すれば、たくさんあるので、信頼できそうなサイトやブログから情報を貰って設定します。なので、このあたりの説明は、割愛します。

Screenshot_20100417.jpg
最近は、楽になりました。 Windowシステム上から、パッケージを選んで、インストールするだけです。インターネット上の情報を参考に、設定すれば、あっさり、起動します。
ブラウザ上で、サーバ上の共有ディレクトリを認識させておきます。このあたりは、いまいち良く分からないので、とりあえず、英語のマニュアルはすっ飛ばして、感を頼りに設定してみます。

_MG_4341.JPG
サーバが起動したら、PS3を起動して、サーバ検索をしてみると、MTというアイコンが表示され、サーバを認識したようです。

_MG_4343.JPG
更に操作を続けると、先ほど、サーバ側で設定した共有ディレクトリが表示され、あっさり、認識されました。

_MG_4344.JPG
ためしに、サーバに入れている画像を見てみたら、ちょっともたつくも、見れるようです。サーバは離れた部屋(自分はサーバルームと呼んでいるが、家族からは、ただの遊び場と思われているのが、しゃくにさわるが・・。)にあるので、無線でつないでいるのですが、このスループットが問題になっているようで、表示がすごいもたつきます。LAN環境はギガビットにしているのですが、無線部分がボトルネックですね。そろそろ、無線LAN環境をアップグレードしたいな。有線でもよいが、配線問題があるし、悩みどころ。

_MG_4345.JPG
あとは、PS3のパワーを使ったスライドショーが楽しめます。サーバにいれた、MP3も聞けるし、非常に便利ですね。レグザで聞くので、音質は悪いけど。ホームシアターとか欲しくなりますね。

というわけで、メディアサーバの導入は、細かいチューニングが残っているものの、1時間ちょっとでできました。

レグザ本体からサーバを認識できるのですが、接続はできないようです。これは、ちょっと調査する必要がありますね。

ほんと、最近、便利になりましたね。
タグ:PS3 MediaTomb
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0