SSブログ

ファイルサーバ再構築1 [linux]

最近、仕事が忙しいです。昨日は、休日出勤した帰りに、秋葉に寄り、マザーボードを買ってきました。

家のファイルサーバの容量が、8割を切ってきたので、HDDを増設しなければなりません。が、今使っているファイルサーバのマザーボードは、UltraATAのインタフェースしかなく、現在、主流のSrialATAのHDDが使えません。
今のマザーボードも、4,5年前のものなので、いっそ、マザーボードごと交換することにしました。

_MG_4715.JPG
これだけで、約35,000円でした。安いですね。これで、パソコンが組めてしまいます。

_MG_4716.JPG
マザーボードは、ASUS AT3N7A-Iです。CPUがオンボードで付いています。インテル ATOMプロセッサを使っていて、消電力が売りのマザーボードです。その分、最新のCPUとは違って性能が悪いですが、ファイルサーバ程度なら、これぐらいの性能で十分です。ATOM D510を搭載した奴でも良かったんですが、OSはLINUXを入れ、Compiz Fusionを使うつもりなので、IONプラットホームにして、グラフィック性能が良いものにしました。

_MG_4717.JPG
容量が1TBを2つ買いました。値段的には、2TBを1つ買ったほうが安いんですが、現時点では1TBで十分なのと、目的はファイルサーバなので、バックアップ目的で、ミラーリングをします。でも、RAID構成にはしません。理由は、またいつか記事にします。

_MG_4718.JPG
HITACHI製、32MBキャッシュ、 7200rpm。プラッタサイズは500GBですかね。

_MG_4719.JPG
メモリは、気を使った方が良いんでしょうが、お店の特価品を購入。一応、メーカー製なので、よしとします。4GBです。

ちなみに、SATAのDVDドライブが必要なんですが、LINUXのサーバでは、インストール時しか使わないので、購入しませんでした。インストールはUSBメモリか、USB-CDROMドライブがあるので、これを使う予定です。

現状のファイルサーバのCPUが、AlthonXP3400(ちょっと特別仕様)なので、性能差と消費電力がどれくらいになるのかが、楽しみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0