SSブログ

ファイルサーバ再構築2 [linux]

なかなか自分の時間が取れない状況なので、進捗が悪いです。
今日は、ハードセットアップなどをつらつらと・・・。

before_MB.jpg
今までのM/Bです。ケーブル類を取り外した状態です。

after_MB.jpg
新しいM/Bを組み込んだ状態です。フォームファクタがMiniITXなので、ケース内はガラガラ状態です。
CPUは装着する必要はなく、メモリカードだけを挿すだけです。楽チンです。

前のM/Bには、ONKYOのSE-90PCIというサウンドカードを挿していました。PCIスロットが空いていて、そこそこ音質が良いサウンドカードなので、これも利用することにして、差し込んでおきました。

PowerConnecter.jpg
で、良く見ると、電源コネクタの形状が違う・・・。どうやら、新しいM/Bは、ATX 2.0規格の電源じゃないとまずいらしい・・・。事前に確認しとけよ。って感じですね・・・。

PowerSupply.jpg
電源の出力容量を見ると、一応、M/Bの容量には十分なようです。マニュアル上には、「20ピンでも動くけど、不安定になるよ。」みたいな事が書いてあります。

試しに、この20ピンをM/Bに刺して動作させてみました。
ubuntuのライブCDでは動作しますが、やたら起動が遅いです。でも、一応動作するので、Debianをインストールしたんですが、ハードの検索部分で、ハングアップしてしまいました。
やっぱり、何か不安定です。

ConnecterConvert.jpg
しょうがないので、20ピン-24ピンの変換コネクタを買ってきて、取り付けました。電源容量は大丈夫なので、問題ないでしょう。

その後、インストールするも、やっぱり、ハングアップします。ネットで検索しても、不具合らしい不具合は報告されていないので、ちょっと考え込んで、差し込んであるサウンドカードを、抜いてインストールしてみました。

すると、インストールはサクサクと進みました。何か、サウンドカードを挿すと、M/B側のサウンド関係のチップのドライバと何かが衝突するんですかね・・・。

SoundCard.jpg
しょうがないので、ONKYOのサウンドカードは使用しないことにしました。

(つづく)
タグ:asus AT3N7A-I
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0