SSブログ

ファイルサーバ再構築5 [linux]

子供大きくなってきて、写真が出し難くなってきたので、最近はパソコンネタばっかりですね。
でも、冬には新たな家族が増えそうです。笑)

さて、ようやくファイルサーバの構築が進んでいます。ファイルサーバ機能としてのファイル共有機能やら、メディアサーバ関連の設定はほぼ済んで、快適な環境になりつつあります。この手の設定内容については、機会をみて公開したいと思います。
(インターネットコミュニティにはお世話になりっぱなしなので、たまには情報を公開して、少しは公開しないと。)

ということで、今日は、バックアップ環境です。

ファイルサーバは、わざわざ同じHDDを2台搭載しています。本来ならば、同じものを2つ買うより、倍の容量のHDDを買うほうがリーズナブルです。効率が悪いかもしれませんが、冗長性を持たせるのが、一番の障害対策になりますので、2台で冗長構成を持たせます。これは昔から変わっていませんね。無論、2台よりも3台以上で構成するのが良いですが、ホームサーバならば、2台構成で十分だと思います。

最近のHDDはあまり壊れないと聞きますが、家族との大事な思い出を格納しているので、簡単には飛ばすわけにはいきません。これでも、この手の生業をしているので、プライベートでもHDDが壊れてデータを紛失してしまったなんて恥ずかしいこともできません。

というわけで、バックアップ環境を先に構築しておきます。

通常、バックアップというと、HDDのミラーリングが普通です。データを同時に2つのHDDに書き込むことで、完全な同一性が保てます。ですが、自分はこれはあまり好きではありません。
自分は、「1週間単位でHDDの同期をとる。」というやり方をやります。同期を取るタイミングにある程度の時間差をとることで、1週間前の情報に戻すこともでき、万が一HDDが故障しても、1週間程度の情報量ぐらいならば、あきらめもつきます。
(経験上、サーバ構築していると、1週間ぐらい前の情報が残っていると、何かと便利だったりします。)

前置きが長くなりましたが、実現の方法としては、次の通りです。
(各コマンドは、rootやらsudoで実行してください。)

1)バックアップ用のHDDをフォーマット&マウント
(これをまともに書くと長くなるので、割愛します。fdiskとか、mountで検索してください。)
 
2)rsyncをインストール。バックアップツールとして、rsyncを使います。
---------------------------------
# apt-get install rsync
---------------------------------
(aptitudeとか、Synapticとか、自分が使っているインストールツールを使ってください。)

3)バックアップ実行のバッチファイル作成と実行権限付与。
---------------------------------
# vi /usr/local/bin/backup.sh

(内容)
#!/bin/sh
OPT="-auvrxR --delete"
/usr/bin/rsync $OPT (バックアップしたいディレクトリ) /backup/(適当な名前) 2>&1 > /dev/null
(バックアップしたいディレクトリが複数あるならば、同じ行を追加する)

# chmod 766 /usr/local/bin/backup.sh
---------------------------------

4)作成したバッチファイルを、crontabに登録し、毎週月曜、AM5:00に実行する。
---------------------------------
# crontab -e

(内容)
MAILTO=""
0 5 * * 1 /usr/local/bin/backup.sh
---------------------------------

5)バックアップ用HDDは、一定時間後、回転を止めて、消費電力を抑える。
---------------------------------
# apt-get install hdparm

# vi /etc/hdparm.conf

(内容:ファイルの最後に追加)
/dev/sdb {
spindown_time = 240
}

---------------------------------
(後は、自動起動するように、/etc/init.d/hdparmを、/etc/rc5.d/S50hdparmあたりに、リンク張っておきます。)

という感じでしょうか。

20100725_desktop.jpg
ファイルサーバを置いてある部屋はエアコンがなく、暑いので、リビングのPCからサーバをいじっています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0