SSブログ

台所の蛇口交換 [日記その他]

我が家の台所の蛇口はシャワーの切り替えが付いていて、ホースによる延長ができます。
このホースの取り付け部分が、壊れてしまいました。

CIMG0320.jpg
このタイプは、先端が外れて、シンクを流す時に便利なんですが・・・。

CIMG0321.jpg
先端のジョイント部分が折れてしまいました。給水に問題ありませんが、使う際にぐらつくのが気になります。

いろいろ調べて見ると、蛇口交換ぐらいは自分でもできそうです。家の近くのホームセンターに行って、確認すると、工賃は1万円ぐらいかかりそうでした。実際のモノも14,000円から3万円ぐらいのものがありました。
このタイプの給水栓はワンホール型といい、購入時の注意としては、蛇口の根元の太さが一致しているかと、蛇口から配管までの距離が合うかということぐらいでした。
同じホースタイプもありましたが、実はあんまりホースは活用していないのと、浄水器を取り付けたくて普通のタイプにしました。

CIMG0317.jpg
購入したのは、TOTOのTKY15型という奴です。22,000円ぐらいしているようですが、17,800円で購入できました。

水道の元栓を止めてから、シンク下にもぐりこんで、前の蛇口を外します。購入した蛇口には、工具が付いていますが、今ままで使っていたモノを取り外すには、スパナとウォータポンププライヤーが必要でした。レーシングカートをやっていた頃の工具が役に立ちました。シンク下にもぐり込むので、作業がやり難いですが、車関係の整備よりは簡単でした。

今までの蛇口を外したら、買ってきた蛇口を取り付けます。サイズ等は問題ないので、苦無く取り付けられました。
取り付けたら、元栓を半分開いて、取り付け部分からの水漏れがないかを確認してから、元栓を全開にしました。
で、蛇口を開いて、特に問題なく水が出てきました。気のせいか、水がきれいになった感じがします。蛇口の出口についているストレーナーの形状がよいんでしょうね。

CIMG0329.jpg
取り付け後。すっきりしたデザインなので、気に入っています。早速、浄水器を付けよう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0