SSブログ

スマホ購入しました。 [買ったモノ]

やっぱり、スマートフォンを買ってしまいました。なぜか、略すと「スマフォ」じゃなく、「スマホ」になるんですね・・・。

今まで使っていた携帯が古いし、これでもシステムエンジニアのつもりなので、最近のITガジェットを使って、どんなものか知っておかないといけないか、色々理由をつけて買ってみました。

_MG_4386.JPG
京セラ DIGNO ISW11Kを購入しました。電池容量が少ないが、サクサク動いて、一番安定しているというので、決定しました。

_MG_4393.JPG
折角の薄い筐体ですが、買ったばかりで傷もつけたくないので、シリコーンカバーをはめてます。スマートフォンには珍しく、ストラップが付けられます。

_MG_4394.JPG
iPod Touch(4g)との比較。画面が大きい方が見やすいですが、大きさは、iPodぐらいが丁度良く、持ち歩くにはちょっと大きい気がします。

他の人のスマホを見ると、日に1回はフリーズするようですが、これは安定しているようで、1週間ほど使っている間に、1回買ってにリブートしぐらいで、まだ、大きな問題は起きてません。

やっぱり、電池の持ちが悪いです。

省電力モードにして、通勤時に2,3本のメールを出したりするような使い方であれば、1日充電せずに済むが、ちょっとでも、WifiやWiMAXを使ってWEBの閲覧とかすると2時間で電池がなくなってしまいますので、外部電源が必須になります。

スマホのユーザニーズとして、電池の持ちが一番になっているはずなのに、メーカーは何を考えてモノつくりをしているのだろうか?

しかも、この機器、充電するのにマイクロUSBで給電する必要があり、マイクロUSBポートは防水カバーの奥にあって、いちいち防水カバーを外して充電しなければなりません。(そうそう、この端子、ミニUSBだと思っていたら、マイクロUSBなので、注意が必要です。)

電池が持たないので、1日何度も充電する必要があり、防水カバーの開閉を繰り返すので、これでは1ヶ月で防水カバーが駄目になりそうです。

これについては構造的欠陥と言わざる得ません。日本製だとか何気に謳っているようだが、こういう欠陥はいかがなものかと思う。

ハングアップしたりしないのは、まだましだとは思うが、所詮、こんなレベルなんだという感じです。まぁ、良い勉強になりました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0