SSブログ

館山湾花火大会 [日記その他]

今年の夏休みも、館山に行ってきました。

_MG_6018.JPG
この田園風景が癒されます。

今回は、休みを早く取れたので、花火大会を見ることがてきました。
ここの花火は、1時間15分間で1万発を打ち上げるということで、次から次へと乱発していて、見る側は飽きることがありません。

で、花火の撮影に初チャレンジです。事前に撮影データを調べると、F8、バルブ撮影(2~5秒)、ISO100、焦点距離は無限遠でMF固定。その時の花火の明るさで、絞りとシャッター速度は加減するとか。この辺りはノウハウが要りそうですので、色々試してみました。
当然、3脚での撮影なんですが、当日、まんまと家に忘れまして、地元のヤマダ電器でベルボンの3千円ぐらいの格安三脚を購入。スリックのカーボン3脚もあったけど、予定外の出費なので我慢、まぁ、無いよりまし。
レンズは、いつものキットレンズ、EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISです。

_MG_6048.JPG
F9、3秒。スターマインと水中花が次から次へと上がってきます。単発花火での撮影は難しいので、露出はF9で撮影して、長時間の露光をしてみました。

_MG_6051.JPG
F9、14秒。遮光板を使って遮って撮影していれば、もう少しきれいに撮れそう。

_MG_6067.JPG
F9、7秒。

_MG_6157.JPG
F6.3、7秒。ちょっと絞りを開けてみました。

_MG_6178.JPG
F8、5秒。これぐらいが丁度良い感じですかね。

_MG_6211.JPG
F8、3秒。最後のフィナーレで、3秒だけでもこの乱発模様。

で、花火撮影に夢中になって、子供の姿を撮り忘れました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0