SSブログ

EF 100mm F2.8L IS USM MACRO [写真]

職場の偉い人から、「これ貸してやるよ」と、ポンと貸してくれました。
見ると、赤い鉢巻が巻いてる。100mmのLレンズ。

_MG_7589.JPG

借りたのは結構前ですが、色々忙しくて、じっくり撮る暇がなかったので、家での撮影しかないのが悲しいですが、とりあえず撮ってみました。

_MG_7447.JPG
ベランダから見える、いつもの我が家の朝日です。素晴らしい描写です。

_MG_7537.JPG
富士山です。タムロンのA005も撮影して比較もしましたが、山の稜線がクッキリと表示されて素晴らしいの一言です。

_MG_7489.JPG
マクロレンズなので、寄って撮ってみました。この時期、花は散ってしまっているので、ラベンダーの葉っぱです。こうやって見るとフサフサしています。解像度がかなりありますね。ボディがKiss X4なのが悲しいところ。

_MG_7491.JPG
他の観葉植物の葉っぱに付いた水滴を撮ってみました。今までとは違った世界が見れます。

_MG_7502.JPG
他に被写体が無いかと探していたら、ミニカーがたくさんあるので、物撮りを試してみました。

_MG_7504.JPG
ベンツもこんな感じ。絞りを開いたら、被写界深度がやたら狭くて、ボケも極端なので、ちょっと絞ってます。

_MG_7511.JPG
手持ちでもこんなに写せます。ハイブリットISはすばらしいですね。

_MG_7565.JPG
100mmというと、スタジオとかで、人物を撮るには、良い焦点距離だと思うんですが、家で子供を撮るには、ちょっと長いですね。でも、じっとしていないので、撮るのが大変ですが、まつげもこんな感じで撮れますね。


第一印象、「すばらしい」の一言ですね。カメラのモニタを見ても、発色が全然違うのが分かりました。あと、キレというか線がクッキリ表示されます。JPEGでは違いが分かり難いんですが、RAWデータで、見るとこの違いがはっきりと出ていて、一人で悦に入っています。

フォーカスがちょっと遅い気がするのは、ボディの問題ですかね。でも、フォーカスリングが使い易い位置にあるし、焦点距離の応じたセレクタースイッチがあるので、慣れれば気になりませんかね。

人のもので、貸していただいたのは感謝です。
が、こうやって、レンズ沼にハマっていくんですね。沼に引きずり込む人がいて困ります。笑)
一回、近くのフラワーセンターに行ってから、返す予定です。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

ken

このレンズ・・・・欲しいです。
でも先立つものがありません。
誰か俺にも貸してくれないかな・・・・・
by ken (2012-11-04 18:18) 

弐号

返事が遅れてすみません。>kenさん。

高いですよね。Lレンズって。
貸してくれた人曰く…

「このレンズは、借りずに、持っておくものだ。」

だそうで....

惜しくて、手放せません。まだ、借りてます。

by 弐号 (2012-11-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0