SSブログ

撮り比べ [写真]

最近は、日の出しか撮れていませんが、日の出をEF 24-105mm F4L ISとSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMで撮り比べてみました。

EOS70D_100_3125.JPG
まずは、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。35mm。F9.0。1/60秒。

EOS70D_100_3127.JPG
次は、EF 24-105mm F4L IS。35mm。F9.0。1/60秒。

まっ、今回の被写体ではあまり変わらなかったです。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMの方が、絞り枚数が多いので光芒の数が多いです。

EOS70D_100_3128.JPG
で、撮影していたら、妙なゴーストがでます。レンズはEF 24-105mm F4L IS。

EOS70D_100_3129.JPG
プロテクタレンズをはずしたら、ゴーストが出なくなります。

うむーっ。これだけ違いが違いが出ると、考えてしまいますね(JPEGだとあまり違いが分かり難いですね)。プロの方々がプロテクタレンズを付けるな。というのが良く分かります。逆光の場合は気をつけないと。

EOS70D_100_3119.JPG
しかし、EF 24-105mm F4L ISは、赤みが強く出ますね。それが艶やかに見えます。

あと、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMなんですが、AFが変ですね。ピント調整するたびに変わったりするので、ちょっと悩んでます。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0