SSブログ

ガスストーブ [日記その他]

寒い日が続きますね。先日、カセットガスボンベを燃料にするストーブを購入しました。

EOS70D_100_3331.JPG
イワタニ カセットガスストーブ。気にいっています。ボンベ1本で、3、4時間使えます。

3.11の震災後は、非常用の暖房機器として、かなり売れて品薄状態でしたが、去年の年末ではあちこちで安売りしていました。今は、アマゾンでも7000円弱で買えますね。

自宅の暖房はエアコンとホットカーペットだけなので、これ一台あると便利です。
6畳間ぐらいならすぐ暖まります。10畳以上のリビングはなかなか暖まりませんが、足元を暖めるだけならば十分です。

以前は、石油ファンヒーターも使っていたのですが、石油の購入が面倒なので使わなくなりました。
コスト的には石油ストーブの方が良いと思いますが、カセットボンベはスーパーでも売っているので、調達の為の手間を考えると、トータルコストは全然良いかもしれません。

いかんせんマンション住まいだと、18リッターのポリタンクをせっせと部屋まで運び込む手間がかなり大変です。
(マンションによっては、直火がでるような暖房器具はNGなところがありますが、うちのマンションはOKですね。これで良いか不安はありますが。)

ちなみに、横浜地方で南向きマンションで日が当たる環境ならば、朝晩以外は暖房が不要だったりしますので、これぐらいの暖房器具が丁度良かったりします。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

starwars

災害用にいいですね。
我が家も買おうかな。
by starwars (2014-01-25 20:57) 

弐号

starwarsさん:
電気が止まったことを考えると、場所もとりませんし、良いと思います。
by 弐号 (2014-01-26 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0