SSブログ

バッテリーグリップ [写真]

EOS 70Dに装着するバッテリーグリップを購入しました。

KIMG0478.JPG
箱はこんな感じです。

KIMG0477.JPG
内容物はこんな感じ。バッテリーホルダーが専用バッテリーパックと単3電池用があります。バッテリーホルダーを収納する袋も付いていました。これはありがたいかも。

KIMG0480.JPG
バッテリーホルダーに電池を装着したところ。

EOS 70Dの専用バッテリー(LP-E6)は高く、安い怪しげな模倣品は使いたくないので、単3のeneloop proを使う目的でも、このバッテリーグリップを購入した理由のひとつです。
単3は6本も使うので、またしても、eneloop proを購入してしまいましたが、8本でも、Amazonで二千円ちょっとで購入できます。専用バッテリーに比べると、コストは約1/3で済みます。

バッテリーの持ちは、eneloop proは2450mAh/本なので、計算すると2450mAh×1.2V×6=17.6Whとなります。
専用バッテリー(LP-E6)は13Wh(7.2×1800mAh≒13Whらしい)と明記されています。
計算上は、eneloop proを使う方が、持つことになります。予備バッテリーとしても十分活用できますね。
重くはなるので、家でちょい撮りには良い感じです。

あと、注意書きには、

「単3形電池を使用すると、AIサーボAF時の連続撮影速度が遅くなり、撮影可能枚数も少なくなります。」

と、ありますが、ニッケル水素電池では、特に問題なく使える感じです。(まだ、使い込んでいないので、分かりませんが。)

KIMG0483.JPG
カメラ本体のバッテリーカバーを外して、本体に装着する必要があります。このカバーはグリップ側に収納できて便利です。純正製品の良いところです。中国製の安いグリップはこういうところが、ちゃんとしていないとか・・・。

KIMG0484.JPG
本体に装着したところ。かなり、大柄になります。縦グリップの部分はかなり大きいので、小柄な女性だと握りこめないかも知れません。

KIMG0485.JPG
きちんと、AEロックボタン等が付いていますので、縦撮りでも横撮りと変わらない操作ができます。

だんだん、カメラ機材が大掛かりになってきますね・・・。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

(。・_・。)2k

http://passkey.blog.so-net.ne.jp/2014-03-01tateichi
おこがましいとは思いましたが
ちょっと前に質問されて書いたブログです
参考にならないとは思いますが(^^;


by (。・_・。)2k (2014-03-29 15:04) 

弐号

(。・_・。)2kさん、こんばんわ。
ありがとうございます。2つブログがあるんですね。実は、以前、拝見しており、既に参考にさせていただいています。笑)
このスタイルだと確かにブレにくいですよね。
by 弐号 (2014-03-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0