SSブログ

夏空 [写真]

毎日暑いですね。

EOS70D_100_6926.jpg
先日川越に行った時の空。

EOS70D_100_6955.jpg
家のベランダから。

EOS70D_100_6971.jpg
夕立前の雲の合間。

EOS70D_100_6965.jpg
夕立後の虹。


夏空って、うまく青が出ないです。特に順光以外の場合。

なんとか、LightRoomでそれっぽく調整していますが、やっぱり、PLフィルタが必要ですかね。
でも、良いPLフィルタって高いですよね。安いレンズが買えそう。

MARUMI DHGスーパーサーキュラーP.L.D 77mm ¥9,290

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 77mm ¥14,642

どちらかにするか悩む。明るい方がよいのはわかるけど、PLフィルターって、ほっといても劣化するらしいので、なかなか、高いのは手が出にくいですね・・・。1.5倍の価格差ってどうなんでしょう。
夏空を撮影するだけならば、どうせ絞るので、多少、暗いフィルターでも良い(むしろ減光してよい?)のかもしれない。

手持ちのレンズは、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMとEF 24-105mm F4L ISで、フィルター径が、それぞれ77mmと72mmと違うので、2枚買うと安いレンズやらコンデジが買えそう。

とりあえず、大きい方の安いフィルターとステップアップリングを購入して、試してみますかね。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

SaraTriennale

虹、とてもきれい!*
見れて嬉しいです
夏は暑くて苦手だけれど
夏の空、夏の日差し、好き
by SaraTriennale (2014-08-06 13:57) 

弐号

まだまだ、暑い日が続きますね。
部屋の中から、外を見る分にはよいんですけどね。笑)
by 弐号 (2014-08-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0