SSブログ

稲こわし [日記その他]

稲こわしの当日です。

稲こわしについては前回の記事を見てください。

EOS70D_100_7935.jpg
当日は、雲一つないピーカン照りでした。

EOS70D_100_7927.jpg
朝の状態。

EOS70D_100_7952.jpg
朝一番は、朝露が付いているので、それが乾いてから、作業をスタートします。

EOS70D_100_7956.jpg
稲穂はよく実ってます。

DSC_0026.jpg
こんな感じで作業します。干してる稲の脇に、ハーベスターを移動して、脱穀していきます。手伝いに行って、ノンビリとカメラで撮影するわけにいかないので、スマホで撮影。

DSC_0028.jpg
無事、こちらの田んぼの分は終わりました。これもスマホで撮影。スマホは先日買い替えたのですが、最近のスマホは、良く写りますね。

EOS70D_100_7966.jpg
脱穀後の稲穂はこんな感じ。

EOS70D_100_7955.jpg
ストローな感じ。

EOS70D_100_7964.jpg
この日は、もう一つの田んぼを午後にやって終了しました。

ディスクワークが仕事の自分にとっては、心地良い労働って感じですね。でも、稲こわしは、田んぼ作業でも楽な方だとか。

EOS70D_100_7975.jpg
おまけ。親戚の家の猫。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0