SSブログ

稲こわし前日 [日記その他]

先日、珍しく親戚から田んぼの「稲こわし」を手伝えに来いと言われ、良く分からんが、いつもお米を貰っているので、手伝に行ってきました。
今までは、休みのタイミングが合わなず、なかなか手伝いは行けませんでした。向うも気を使ってか、田植えは?稲刈りは?とか聞いても、いつの間にか終わっていたりしていましたが、ちょうど3連休なので、初めて手伝い行けました。

で、「稲こわし」とは?

嫁の親戚のことなので、嫁に聞くが分からない。どうやら手伝ったことがないらしい・・・。少し脱力感を覚えながら、現地に着いて、親戚のおじさんに聞いたら、脱穀のことらしい。房州(千葉方面)では、こう言うらしい。

前日の夕方に到着し、田んぼに行くと、稲が天日干しされていました。

EOS70D_100_7892.jpg

EOS70D_100_7903.jpg

EOS70D_100_7907.jpg

EOS70D_100_7909.jpg

EOS70D_100_7913.jpg

親戚の家では、特に農業を生業としているのではなく、先祖代々から受け継いでいる田んぼを生かすのと、家で食べる分ぐらいを作っているだけなので、作業効率のよいコンバインを使わず、手作業で天日干ししてからハーベスターで脱穀するんだそうです。手間はかかるがうまいそうです。

つづく。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0