SSブログ

やわたんまち その3 [写真]

やわたんまちのつづきです。

EOS70D_100_8227.jpg

EOS70D_100_8231.jpg

EOS70D_100_8143.jpg

EOS70D_100_8238.jpg


当日は、スピードライトも使っていたんですが、いまいち、使いこなせません。コロコロ露出が変わらる動きのあるものはスピードライトって難しいです。
こういう場合はマニュアル露出かな?とも考えますが、日中の太陽やスタジオなどの安定した光源がないところでのマニュアル露出は難しいですよね。置きピンみたいにで、その露出量に被写体が達したら、シャッターを押すということができれば可能かと思いますが、そんな神業みたいなことはできないです。
そもそも、人間の目って、ISO感度なみに、光の量を絶対値として判断できるんですかね??ファインダー内の露出計見ながらなんで、反応悪すぎで無理だし・・・。実際、シャッタータイミングとフレーミング、ピント位置に気を取られて、露出までは・・・って感じですよね。プロは違うのかなぁ。

プロがスピードライトを使うという点でよく目にするのは、報道番組で新聞記者と思われる人たちが撮影する姿があります。
これを見ていると、とにかくスピードライトを光らせて連射による連射で、運よく撮れるものを待つという感じがします。これって写真撮影なのかな?って思う。こういう人たちは目的が違うといえばそれまでですが、これなら、動画で良いじゃんって感じです。
でも、近い将来、写真撮影は、動画みたいに撮影して、あとで静止画を切り出すという風になるんでしょうね。

ちなみに、ISOは1600までのオートにしています。3200以上は、ノイズが目立って実用域ではない気がします。
今度、新しく発売されるEOS7DMk2は、感度も良くなっているようですね。ほしい気がしますが、次はフルサイズか、望遠の明るいレンズが先ですね。

EOS70D_100_8142.jpg
ちなみに、神社の参道には、たくさんの出店があります。最近、これだけの出店を見ることはないので、逆に新鮮でした。

EOS70D_100_8235.jpg
じじに、おねだり中です。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 2

starwars2015

同感です。スピードライトって難しいです。
光があたったところだけ白く飛んだり、
背景は真っ暗だったり、これっていう解決策が
ありません。
by starwars2015 (2014-09-28 16:18) 

弐号

ライティングは難しいですね。LED照明で煌々と照しても良いんですが、目立つのと、結構でかいので持ち歩き難いですね。
by 弐号 (2014-09-30 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0