SSブログ

ピント調整後 [写真]

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryですが、以前、子供の運動会で使ったところ、どうも後ピン傾向にあるので調整しました。

USBドックを持っているので、当然、自分で調整を試みましたが、いくらいじっても改善しないので、メーカーに送ることにしました。大体、30m先にターゲットを置いて、ピント調整なんか素人はできません。

そもそも、被写体が遠距離の場合は被写界深度がとても深くなるはずなので、ピント調整しなくても良いと思うだが・・・。600mmともなると遠距離でも違うんですかね。欠陥とも思えますが、保証期間内の調整は無料らしいので、メーカーへ送りました。

ついでに、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMも合わせて点検も出しました。

DSC_0421.jpg
で、戻ってきました。

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMは、特に問題はなかったようです。
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryは、後ピン傾向を確認し、調整をしたとのことです。

で、チェックしてみました。まずは、調整前の状態です。4月に撮影したので、陽の明るさが違いますが、参考のため掲載します。

EOS70D_101_2646.JPG
F6.4、1/125秒、ISO100。

EOS70D_101_2646_a.JPG
上の等倍表示。絞り解放なので、いまいちクッキリしません。

EOS70D_101_2648.JPG
F9.0、1/60秒、ISO100。

EOS70D_101_2648_a.JPG
上の等倍表示。開放よりはマシになりましたが、モヤっとしてます。

そして、次が調整後です。

EOS70D_101_4361.jpg
F6.3、1/400秒、ISO100。

EOS70D_101_4361_a.JPG
上の等倍表示。調整前よりはクッキリしてます。光量があって、明暗がはっきりしているためかもしれませんが、ピントはきっちり合っていますね。調整を出したかいがありました。ただ、モヤっと感は残ってます。

EOS70D_101_4362.jpg
F9.0、1/200秒、ISO100。

EOS70D_101_4362_a.JPG
上の等倍表示。モヤっと感は多少改善されました。これぐらい写ればよいですかね。調整前の撮影は4月で晴れだったものの、7月の晴れとは光量はかなり違うので比較には難しいのですが、少なくとも野外の明るい環境ではそれなりに写るようです。ピーカン天気で、絞って使うのが一番良いようですね。

まっ、10万円台のレンズですからね。
600mmでこれより良い画質を求めるには、100万円以上出さないといけないことを考えると、かなり、素晴らしい性能なのではないかと。

参考:CANONホームページより
EF600mm F4L IS II USM 1,370,000円(税別)
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4× 1,330,000円(税別)

ちなみに、今回の画像はすべてDPPを使って現像しています。等倍表示の切り出し以外はレタッチしていません。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(30万)で、DPPを使ってトリミングした方が良い気もしますが・・・。
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

starwars2015

光量たっぷりの屋外で、ちょっと絞ると
見違えるようにいい写りをするようです。
がんがん使えるレンズですね。
by starwars2015 (2015-07-28 23:10) 

弐号

そうですね。これから持ち出す機会が増えそうです。
by 弐号 (2015-07-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0