SSブログ

2015館山花火大会 [写真]

我が家の夏休み企画の第二弾は、花火大会です。
昨年も見ましたが、自分の夏休みが合わせることができたので、今年も見れました。

EOS70D_101_4557.jpg

EOS70D_101_4586.jpg

EOS70D_101_4590.jpg

EOS70D_101_4599.jpg

EOS70D_101_4606.jpg

EOS70D_101_4610.jpg

EOS70D_101_4613.jpg


今回は、事前にNDフィルターを購入して撮影しました。コントラストが上がる感じで、撮影の自由度は増しますが、バルブ撮影が難しいです。花火の光具合でタイミングを変える必要があって経験が必要ですね。

EOS70D_101_4620.jpg
今回は、出だしが遅くていい場所が撮れませんでした。海岸は人で埋め尽くされてました。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

starwars2015

花火にNDフィルター使うんですね。
露光時間が長くできるってことですか?
コントラスト重視のため?おもしろい技ですね。
by starwars2015 (2015-08-15 13:50) 

弐号

ネットで検索すると、花火をバルブ撮影する場合はNDフィルターを薦めるサイトが多いです。

理屈的には、感度、速度、絞りの相関関係があり、絞りに限界がある中で、ND(減光)フィルタを使えば、バルブ撮影でシャッターを長時間、開けられるということになるわけです。

で、今回、試してみましたがケースバイケースですね。
コントラストが強くなり、余計なモノが写り難くなるので撮影はしやすくなるものの、当然、弱い光も減光してしまうので、この辺りの調整が難しいです。

何発も花火を重ねて写す場合は、NDフィルターがあった方が良いかもしれません。
by 弐号 (2015-08-15 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0