SSブログ

2015館山花火大会その2 [写真]

花火大会のその2です。

画像データにEXIFを入れていますが、撮影データ(絞り、速度)も書いておきます。感度はISO400固定です。感度を変えると訳が分からなくなるし、ISO400ぐらいが扱い易いので。

機材は、EOS70D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM+ND8フィルター+三脚+有線レリーズで撮影しています。ND8フィルターと有線レリーズは今回から導入です。

昨年まで、レリーズは赤外線リモコンを使ってましたが、やっぱり有線の方が使い勝手良いですね。

EOS70D_101_4641.jpg
F8、6.7秒。

EOS70D_101_4648.jpg
F8、2.9秒。

EOS70D_101_4681.jpg
F9、3.4秒。

EOS70D_101_4686.jpg
F9、6秒。

EOS70D_101_4693.jpg
F3.2、4.1秒。

EOS70D_101_4702.jpg
F2、3.3秒。

当日は、風が少しあって、煙が流れるので良いんですが、花火も傾いてしまっています。
花火が開く時間に合わせてシャッターを開ける時間も変わってくるので、それを予想して絞りを設定しておく必要があります。絞りすぎると、弱い光は写り込まないので綺麗に撮れないし難しいですね。
打ち上げる花火による撮影データと順番を頭に入れておく必要がありますね・・・。奥が深いです。

次は遮光版を使ってみます。

以下、番外編です。

EOS70D_101_4622.jpg
F1.8、1/5秒。フィルターなし。家族と花火の写真を撮影できないかと、撮影してみました。これは花火にフォーカスした写真。自然な感じですが、花火の煙が写ってしまっている割には、手前の被写体が暗いです。

EOS70D_101_4660.jpg
F1.8、9秒。フィルターあり。これは手前にフォーカスした写真です。花火を撮影し、スピードライトを手に持って手動で焚きました。花火の煙は消えて、手前の被写体が見えるようになりました。綺麗に写すにはこの方法ですね。が、フラッシュで辺りを光らすので、周りに迷惑をかけそうです(まっ、他の人も、コンデジでプログラムモードで撮影しているせいか、フラッシュが沢山焚かれていましたが)。

EOS70D_101_4765.jpg
夜店が沢山出ていました。暗闇に浮かび上がる夜店の光が綺麗でした。

今年の花火大会はおしまいです。
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

starwars2015

手持ちのスピードライトを手動で焚くなんてすごいですね。
アイディアの勝利ですね。
by starwars2015 (2015-08-16 10:29) 

弐号

タイミング次第ですねー。他の人がフラッシュ焚くとダメですね。
by 弐号 (2015-08-16 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0