SSブログ

EOS M2便利グッズ [買ったモノ]

今週は久しぶりの2連休です。それでも、家で仕事していましたが。

ネタがないので、EOS M2で使っている便利グッズを紹介します。

EOS7DII_2016_11_06_4794.jpg
EOS M5もよさそうだなぁ、と思いつつ、この小ぶりなボディが良い、EOS M2 + EF-M F2.0 STMです。お散歩カメラに最適です。

EOS7DII_2016_11_06_4790.jpg
最近、C-PLフィルターを使わずにいられません。風景写真はC-PLフィルターをほぼ使っています。EOS M2でも使いたいので、Amazon Basicで安く売られていたので、買ってみました。なんと、税込み1,080円です。

EOS7DII_2016_11_06_4791.jpg
EF-M F2 STMはフィルター径が43mmですが、Amazon製は52mm以下がありせん。ちょうど、ライカ風メタルフードがステップアップリングになってます。52mmは、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMでも使えますが、ワイド側はちょっとケラレてました。ちょっと厚みがあります。安いせいか、暗く、効きがいまいちな気がします。やっぱり、マルミ光機のC-PLフィルターが良いですね。まっ、値段が1/10以下ですからね。
ちなみに、前々回の公園の記事は、このCP-Lフィルターを使ってます。

EOS7DII_2016_11_06_4784.jpg
次は液晶フードです。Amazonで3,000円ぐらいです。

EOS7DII_2016_11_06_4786.jpg
M2に付けると、こうなります。だいぶでかくなります。

EOS7DII_2016_11_06_4785.jpg
カメラには、マウントネジを使ってフレームを固定し、フードはマグネットで付きます。

EOS7DII_2016_11_06_4802.jpg
脱着できるので、首からぶら下げられるように、紐で付けてます。

EOS7DII_2016_11_05_4723.jpg
こんな見え方します。レンズが付いていて、拡大して表示されます。中華製でチープですが、効果抜群です。これで野外の撮影でもフレーミングができます。

まっ、こんなところです。
タグ:EOS M2
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0