SSブログ

新年度 [日記その他]

新年度になりましたね。仕事もひと段落つきましたが、どうなることやら。

最近は、働き方改革など政府と企業が一緒に改善していこうって、流れになっています。

が、組織体としては、数値目標だけが上から下ろしていくだけで、構造から改善していかないと、作業の全体量は増えている状況でしわ寄せは下に行くだけでどうしようもないかと。
作業効率を上げて・・・とか、改善をしていき・・・とか、言うが(自分も言っているが)、そんなホイホイ効率が上がるのであれば、もうちょっと楽になっているはず。

更に、どんな業種でも、大企業-中小企業の請負業者-極小企業の請負業者と下請けが何重もいる構造になっています。
この構造が悪いとは言いませんが、同様に、しわ寄せは下層の業者にいくだけで、この構造から見直さないとダメなんだと思います。

でも、どう変えていくのが良いのかは、誰も分からない感じ。日本社会が抱えている問題ってことでしょうか。

と、年度変わりで色々と考えることが増えていますが、そういったことに気が回るということは、少し余裕が出てきたってことでしょうか。

EOSM2_101_4623.jpg

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

kick_drive

こんにちは。残業しないと生活できないけど、
し過ぎれば身体を壊すだけでなんのために働いているかわからなくなる。矛盾してますよね。

by kick_drive (2017-04-02 16:16) 

弐号

kick_driveさん、こんばんわ。

働き方改革に期待しましょう。
ちなみに、自分は残業しないと、体の調子が悪くなることに気が付きました。汗)
by 弐号 (2017-04-02 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0