SSブログ

三菱みなとみらい技術館 [子供]

先日に行った日産グローバル本社ギャラリーの後は、ランドマークタワーで昼食後、三菱みなとみらい技術館に行きました。

EOSM2_101_5061.jpg
三菱重工の博物館です。新聞の販売店から無料チケットを貰ったので、子供料金のみ支払って入れました。

EOSM2_101_5065.jpg
しんかい6500の展示があります。

EOSM2_101_5069.jpg
潜水艦のゲームが体験できます。ボタンで前後、上下、左右を操作して、ミッションをクリアします。一人3分程ですが、長蛇の列ができています。

EOSM2_101_5079.jpg
三菱重工といえば、ロケットエンジン。

EOSM2_101_5080.jpg
でっかいターボチャージャーが付いています。よく見ると、パイプは削り出しです。

EOSM2_101_5082.jpg
ロケットエンジンのノズルも一本一本溶接でつなげているようです。ロケットエンジンって、意外と手作り感たっぷりですが、職人の技を感じます。

EOSM2_101_5085.jpg
三菱のジェット機も展示されています。

EOSM2_101_5086.jpg
コクピットと客室が再現されています。右の並びは、フライトシミュレーターの待ち行列です。

EOSM2_101_5089.jpg
PCのフライトシミュレーターの方がリアルですが、コクピットの雰囲気があってなかなか良いです。

次男坊が操縦していますが、脇から自分が手を出して、滑走路から外れたものの何とか着陸成功しました。
なんと、今日初めての成功だとか。プレイステーションのエースコンバットの方が難しいと思うのだが・・・。

他にも色々とあるのですが、待ち時間が長かったので、閉館時間が来てしまって見れませんでした。
全部、見回るには、3,4時間はかかりそうです。

結構、面白いですね。

ただ、みなとみらいは人が多くて、昼食食べるだけでも、30分以上待ちました。何とかならないんですかねぇ。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

starwars2015

三菱の民間旅客機開発って、その後どうなったんですかね。
なかなか米国本土での試験飛行ができないニュースが
流れていたけど。
by starwars2015 (2017-04-16 10:31) 

弐号

発注数は結構あるようですが、かなり遅れているようですね。
大人の事情が沢山あるのでしょうね。
by 弐号 (2017-04-16 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0