SSブログ

CP+2018 [写真]

最近、疲れている感じがする。休みは何もする気がおきない。良くない状況だ。自覚症状がある。
そんな中、やる気を起こしてCP+に行ってきました。まぁ、興味があるモノは行動が起こせるので、まだまだ、大丈夫でしょう。

昨日、所要があり、会社を休んだので、その後CP+に行ってみました。まぁ、CP+を狙って予定を組んだのですが。(笑)

で、キャノンから、噂のあったハイエンドミラーレスやら、70-200mmのリプレースやら、サプライズ発表はなく、ちょっとがっかりな今年のCP+ですね。
アウトレットで狙いで、EOS Kiss Mと、今度購入しようと考えているEF 100-400を試しに行ってきました。

まずはアウトレット会場にいって、PLフィルタを購入。そろそろ、PLフィルタの利きが悪くなってきたので、買い替えと思ったのですが、ハイエンドの明るいPLフィルタが無くて、ガッカリしたがそれでも格安なので購入。72mmと77mmって高いですからね。

EOS7DII_2018_03_02_6223.jpg
キャノンブースでは、EOS Kiss Mは思ったより人気があって、試用するまで結構待ちました。スイッチ類が刷新され、EOS MシリーズやEOS Kissとは全く操作感が違うので、戸惑います。ただ、製品としての出来が良いと感じました。EVFの違和感が少なくなっています。
昨年同様、試写には模型の鉄道があって、流し撮りしてみましたが、EOS M5やM6よりも使い易くなっていました。
これはEOS M2の買い替えには良いかも知れません。Kissは値段落ちが激しので値段落ちを待って購入ですね。

EOS7DII_2018_03_02_6234.jpg
1DX Mark II にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを付けてもらい、試し撮りしてみました。
レンズは申し分なく、購入意欲が高まっていますが、1DXも良くて良くて、1DXが欲しくなりました。

EOS7DII_2018_03_02_6214.jpg
タムロンブースで、70-210mm F/4 Di VC USDを見てきました。AFがちょっと遅いのが気になりましたが、軽くて使い勝手が良さそうです。風景撮影では、これぐらいの焦点距離が良いですね。

EOS7DII_2018_03_02_6218.jpg
シグマブースでは70mm F2.8 D MACROを見てきました。画質は分かりませんが、良さそうです。

EOS7DII_2018_03_02_6231.jpg
他の人が、キャンギャルのおねーさんを撮っていたので、自分も撮ってみました。自分から声をかけておねーさんを撮るなんて初めてですが、うまく撮れないですね。

EOS7DII_2018_03_02_6233.jpg
どうもうまくいかないですね。暗いせいもあって、こういう所では、フルサイズで大口径の単焦点レンズで、開放で撮ると綺麗に写りそうですね。あとは、スピードライトの設定ですね。デフューザーを付けてバウンズを使いましたが、なかなか難しいです。レフ版を使って下から照らすと綺麗に写るのかな?これ以上やるとハマりそうです。

その後、他のブースも見ましたが、人が多く、うんざりしてしまい、1時間ぐらいで出てしまいました。
人が多い所は、周りの迷惑を考えない、お馬鹿さんも多くて、イラっとするので苦手です。

EOSM2_101_7557.jpg
帰りに、コンチネンタルホテルのサークルで屋台が出ていたので、ホルモン焼きそばと牛串を食べて帰りました。ホルモン焼きそばは美味かったです。今年は、食事エリアが改善されていて、屋台が数店舗置かれていました。ただ、会場内の人の多さの割には、人が少なくて大丈夫かな?と心配してしまいました。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

starwars2015

今年は所用もあるし、ニコンからは既出の製品しか出ていないので、
CP+には行きませんでした。
EOS Kissミラーレスとα7IIIが、ものすごくよいという情報ですね。実物触っちゃったら、欲しくなっちゃうので、youtubeの
レポートで我慢しています。

by starwars2015 (2018-03-04 09:10) 

弐号

ニコンはD850で出し切った感がありますよね。
ミラーレスは他社の攻勢がすごいですね。
キャノンはEOS Kiss Mでシェア確保を図って、EOS Mマウント勢力を広げる戦略な感じです。
by 弐号 (2018-03-04 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント