SSブログ

光則寺のアジサイとトケイソウ [チャリ写真]

子供の運動会でヘロヘロです。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが遺憾なく発揮してくれました。
現在現像中ですが、肖像権問題があるので、全ては出せませんが、追々、掲載したいと思います。

さて、先日、ネットを見ていたら、光則寺にトケイソウという花が咲いていて、画像を見ると、なんとも言えない造形だったので、見に行ってきました。
そろそろアジサイも咲いてくる時期なので、咲き具合も確認してきました。

EOSM2_101_8304.jpg
妙本寺のアジサイ。鎌倉のアジサイは咲き始めていますね。
少し早起きして時間が早かったので、妙本寺で時間を潰しました。光則寺からは遠いですが、ここは拝観料がないので、ちょっと時間を潰すのに便利です。

ここから、光則寺のアジサイです。光則寺は色々な種類のアジサイが植えられています。

EOSM2_101_8319.jpg

EOSM2_101_8323.jpg

EOSM2_101_8324.jpg

EOSM2_101_8325.jpg

EOSM2_101_8327.jpg

EOSM2_101_8330.jpg

光則寺は、色々な品種が栽培されているようです。雑多に置かれているのが残念ですが、色々見れて良いですね。

アジサイの見頃は、もうちょっと先にかと思いますが、開花の早い長谷寺付近だったら、今週ぐらいから見頃になるのではないでしょうか。

それで、トケイソウがなかなか見つけられなかったんですが、山門前の右側の壁に咲いていました。
山門前で朝市やっていて気が付きませんでした。

EOSM2_101_8346.jpg
この独特な配色。一度見たら忘れられません。

EOSM2_101_8341.jpg
雌しべが時計の針のようで、トケイソウと名がついているようです。

EOSM2_101_8332.jpg
ガクアジサイも変な花だと思いますが、トケイソウも不思議な花ですね。生物の多様性って、素晴らしいです。

さて、新たにレンズを手に入れたので、次回はそれを使ってみます。楽しみです。
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

starwars2015

トケイソウって、すごい花ですね。
見たこともない造形ですね。
by starwars2015 (2018-05-27 20:57) 

弐号

形といい、配色といい、変な花ですよね。
by 弐号 (2018-05-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント