SSブログ

トンボ [写真]

土日は稲刈りでヘロヘロです。

EOS7DII_2018_08_14_0589.jpg
2週間前。こんな田んぼの稲刈りをしてきました。稲刈りの写真を撮影していなかったんですよねぇ。

そんな田んぼにいた、トンボです。最初は、100mmマクロで撮影していたんですが、どうも、距離が近いと逃げられるし、AFも遅いので、なかなか取れず、楽々レンズ(100-400mm)にスイッチして、撮影してみました。


EOS7DII_2018_08_15_0654.jpg
シオカラトンボは、なかなか、撮影が難しく、地面に居たところを撮ってみました。

EOS7DII_2018_08_15_0671.jpg
風が吹いてきていて、稲の間に泊まっていたところを、撮影してみました。

EOS7DII_2018_08_15_0676.jpg
ばっちり撮影できました。

流石、楽々レンズ。すべてが楽に撮れて、解像感もあります。等倍にすると複眼が良く見えます。やっぱり、道具って大事だよなぁ。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

starwars2015

100-400mmを望遠マクロで使うという方法が
あるんですね。
便利だけど、被写体をフレーム内に納めるのが
難しそう。
by starwars2015 (2018-09-02 20:47) 

弐号

ちょっと重いけど、止まっていれば意外と大丈夫です。

by 弐号 (2018-09-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント