SSブログ

朝の散歩 [写真]

3連休でしたね。久しぶりにゆっくりしました。
なんだって、先々週は稲刈り、先週は脱穀と、仕事も忙しくてほぼ毎日深夜帰宅だし、それで3週間休みなしでしたらね。
特に今週はきつかった。土日は死んでいましたね。

それで、今日は久しぶりに鎌倉に行って、彼岸花を撮りに行ったんですが、まだ、3部咲きでした。見頃は来週ですね。来週は楽々レンズを持っていきますかね。去年は蝶がいっぱい跳んでいたので、今年も撮ってみたいです。

さて、今日は、先日、脱穀が終わって、翌日の朝に散歩ついでに撮ったものです。

EOS7DII_2018_09_09_0787.jpg
道端に咲いていた名前が判らない花。

EOS7DII_2018_09_09_0784.jpg
雑草っぽいんですが、意外ときれいだったので、撮っておきました。

EOS7DII_2018_09_09_0800.jpg
前回、なかなか撮れなかったシオカラトンボ。朝で気温が上がっていないせいか、動きが悪く、100mmマクロでも近づいて撮れました。

EOS7DII_2018_09_09_0818.jpg
生姜の花だと思う。親戚の畑で咲いていました。

EOS7DII_2018_09_09_0816.jpg
ニラの花だと思う。これも、親戚の畑で咲いていました。

EOS7DII_2018_09_09_0823.jpg
ニラの花に、蜂っぽい生物が止まっていました。


そうそう、無線機のVX-3を買いました。局免の申請中です。
30年ぶりに開局しますが、基本的なお作法とか、非常通信方法の再確認したり、リグの操作方法を覚えたりして、思ったより大変ですね。
これで、今年の入間航空祭は交信を聞きながら撮影ができます。

疲れてても、自分のやりたいことをチョイチョイ入れておくと、忙しくても意外と持つもんですね。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

青い森のヨッチン

レシーバーでなく無線機にしたのですね~
レシーバーとアマチュア無線機って価格差そんないないんですね~
よくレシーバーは受信改造で全域聴けるようにしているのですがアマチュア無線機のこのクラスは何も改造しなくても全域聴けるのですか?
by 青い森のヨッチン (2018-09-17 23:48) 

弐号

そのうちに記事にしますね。
by 弐号 (2018-09-18 21:32) 

starwars2015

すごく昔に、第4級アマチュア無線技士っていう免許取ったんですけど
これでも何かできるんですか。
無線機の記事、楽しみにしています。
by starwars2015 (2018-09-18 21:54) 

弐号

それは私と同じ免許です。汗)
自分は16才の時に取ったのですが、その頃は電話級と言いました。今は4級と言います。なので、同じ無線機が扱えます。
by 弐号 (2018-09-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント