SSブログ

2018脱穀 [日記その他]

稲刈りで干した稲は、脱穀が必要です。
稲刈りをした翌週も脱穀を手伝いに行きました。
ちなみに、房州地方では、脱穀を「稲こわし」と言います。

EOSM2_101_9422.jpg
干した稲を外して、ハーベスターに掛けます。

EOSM2_101_9424.jpg
少し雨に降られましたが、いい感じで乾燥していました。

EOSM2_101_9431.jpg
無事、脱穀が終わりました。

EOSM2_101_9444.jpg
早速、モミから玄米にして、精米しました。右が昨年の米、左が今年の米です。

EOSM2_101_9447.jpg
どちらも、精米は直前にしているせいか、正直、違いが判らんです。

EOSM2_101_9450.jpg
まぁ、違いは分からないけど、田植から脱穀まで自分の手が入っている米がまずい訳ない。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

starwars2015

今年は異常な暑さが続きましたが、
変わりなくいいお米が実って良かったです。

by starwars2015 (2018-09-16 17:44) 

弐号

こまめに、肥料と水量管理をしていれば、大丈夫みたいです。水がなければ、どうしようもないですが。
by 弐号 (2018-09-17 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント