SSブログ

2018稲刈り [日記その他]

今年も、親戚の稲刈りを手伝ってきました。

疲れましたねぇ。稲刈り中は写真を撮る余裕がなくて、稲刈り後です。

EOS7DII_2018_09_02_0756.jpg

EOS7DII_2018_09_02_0763.jpg

EOS7DII_2018_09_02_0752.jpg

EOS7DII_2018_09_02_0761.jpg

今年の稲は、背が高く、そのせいで、倒れていて稲刈りが大変でした。しかも、すごい暑かった。この日は、何リットル水分を摂ったことやら。

最近、周りの田んぼは、コンバインで、稲刈りから脱穀まで一気にやる所が多くて、ここのように天日干しで乾燥する姿は珍しくなっています。その分、美味いらしい。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

青い森のヨッチン

もう稲刈りなんですね~こちらはもうちょっと先かなぁ
刈り取った稲をはせ掛けしているのですね
自然乾燥米は乾燥が適度で美味しいお米になります。
JAなどに出荷するお米は乾燥機で乾燥率を細かく指定されて乾燥させるのでかなり強力に乾燥させてしまいます。長期保存も視野に入れての対応なのか胴割れ寸前。
精米所で臨時で作業していましたがJAの基準は厳しすぎて美味しいお米がもったいないです。
by 青い森のヨッチン (2018-09-15 10:28) 

弐号

千葉の方は、8月下旬から稲刈りが始まりますね。
そうなんですね。実は食べ比べていないので、味の違いが分からないんですよね。
by 弐号 (2018-09-15 16:41) 

starwars2015

日本の秋って感じですね。
自然の中で仕上げるとうまみがちがうのですね。
by starwars2015 (2018-09-16 09:57) 

弐号

starwars2015 さん、こんにちわ。
正直、味の違いは分からんのですけどね。
by 弐号 (2018-09-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント