バッテリー上がり [車]
暑いですね。10月になったとは思えません。横浜は30度以上あります。
3連休はどこもいかず、家でエアコン付けてゴロゴロしています。
とはいえ、今日は、6時に起きて、自転車で七里ガ浜まで走って汗をかいたら、家の掃除、買い物を午前中に済ませ、昼にビールを飲み、昼寝後にこのブログを書いています。こんな生活、毎日したいです。
で、久しぶりに車の話題です。
先日、車のバッテリーが上がってしまいました。
原因は子供が室内灯をいたずらして、点いたままになっていました。
昼間に付けられると、点灯していることに気が付かつかず、車を降りてしまうんですよねぇ。エンジン停止後数秒間は点いている仕様になっているのも分かりにくくしているし。子供にはきつく言いますが、これが2回目なんで困ってます。
バッテリー上がりに気が付いたのが先週の水曜日の夜。
マンションの駐車場更新のため、車検証を取り出そうとドアを開けようとしたら、電子キーに反応せず。実キーでドアを開けたが、電気類が一切点かず。また、やったかと。
前回JAFを呼んで、エンジン始動したら30分以上稼働させる必要があるし、前回、JAFも来るのに1時間以上かかったので、その日は時間もなく、車を使う用事もないことから、土曜日まで待って、対応することに。
で、何気なく、Amazonを見ていたら、タイムセールで、ジャンプスターターが安く売っているではありませんか。
思わずポチりました。
購入したジャンプスターター。3,199円のことろ、タイムセールで2,718円でした。どう見ても、モバイルバッテリーにしか見えませんが、USB出力を備えているため、モバイルバッテリーとしても使えます。容量は6000mAhです。
2500cc以下のガソリン車なら、満タン状態から20回のスタートができるとか。
あと、シガーソケットの変換アダプターも購入。これは色々使えるはず。
日本語マニュアルが付いているのだが、自動翻訳を使ったらしく、怪しい説明文。本当にこれで、ジャンプスタートできるのか眉唾です・・・。
それで、土曜日、早速、実際にバッテリーにつなげてみます。クランプをバッテリーにつないだらコネクターを本体に接続するだけです。
接続すると、電子キーでドアを解錠していないので、警報が鳴ります。キーの解錠ボタンを押して警報を解除します。
そして、セルを回すと、元気にとはいかないまでも、一応セルモーターが回って、エンジンが始動されました。素晴らしい。
エンジンが始動したら、すぐジャンプスタータを外して、その後、買い物行ったりして、1時間ぐらいエンジンをかけておきました。
LEDライトも付いているので、車の中においておけば、何かと使えるかも知れませんね。
ジャンプスターターは3千円弱で購入できるんだったら、車載工具の標準セットにしてほしいですね。
3連休はどこもいかず、家でエアコン付けてゴロゴロしています。
とはいえ、今日は、6時に起きて、自転車で七里ガ浜まで走って汗をかいたら、家の掃除、買い物を午前中に済ませ、昼にビールを飲み、昼寝後にこのブログを書いています。こんな生活、毎日したいです。
で、久しぶりに車の話題です。
先日、車のバッテリーが上がってしまいました。
原因は子供が室内灯をいたずらして、点いたままになっていました。
昼間に付けられると、点灯していることに気が付かつかず、車を降りてしまうんですよねぇ。エンジン停止後数秒間は点いている仕様になっているのも分かりにくくしているし。子供にはきつく言いますが、これが2回目なんで困ってます。
バッテリー上がりに気が付いたのが先週の水曜日の夜。
マンションの駐車場更新のため、車検証を取り出そうとドアを開けようとしたら、電子キーに反応せず。実キーでドアを開けたが、電気類が一切点かず。また、やったかと。
前回JAFを呼んで、エンジン始動したら30分以上稼働させる必要があるし、前回、JAFも来るのに1時間以上かかったので、その日は時間もなく、車を使う用事もないことから、土曜日まで待って、対応することに。
で、何気なく、Amazonを見ていたら、タイムセールで、ジャンプスターターが安く売っているではありませんか。
思わずポチりました。
購入したジャンプスターター。3,199円のことろ、タイムセールで2,718円でした。どう見ても、モバイルバッテリーにしか見えませんが、USB出力を備えているため、モバイルバッテリーとしても使えます。容量は6000mAhです。
2500cc以下のガソリン車なら、満タン状態から20回のスタートができるとか。
あと、シガーソケットの変換アダプターも購入。これは色々使えるはず。
日本語マニュアルが付いているのだが、自動翻訳を使ったらしく、怪しい説明文。本当にこれで、ジャンプスタートできるのか眉唾です・・・。
それで、土曜日、早速、実際にバッテリーにつなげてみます。クランプをバッテリーにつないだらコネクターを本体に接続するだけです。
接続すると、電子キーでドアを解錠していないので、警報が鳴ります。キーの解錠ボタンを押して警報を解除します。
そして、セルを回すと、元気にとはいかないまでも、一応セルモーターが回って、エンジンが始動されました。素晴らしい。
エンジンが始動したら、すぐジャンプスタータを外して、その後、買い物行ったりして、1時間ぐらいエンジンをかけておきました。
LEDライトも付いているので、車の中においておけば、何かと使えるかも知れませんね。
ジャンプスターターは3千円弱で購入できるんだったら、車載工具の標準セットにしてほしいですね。
こんな便利なものがあるんですね。
ハイブリッドになってからは、エンジンルームを開けることもなく、
サービス工場まかせになっています。
by starwars2015 (2018-10-07 18:05)
お〜 そんな安いのあるんですね
前に調べた時1諭吉はしたのでやめたんだよなぁ
by (。・_・。)2k (2018-10-07 18:30)
starwars2015さん、こんばんわ。
ハイブリットとなると、訳が分からないですよねぇ。
by 弐号 (2018-10-07 20:26)
(。・_・。)2kさん、こんばんわ。
今は、検索すると沢山出てきます。中華製だと、安いですね。
by 弐号 (2018-10-07 20:27)
私もジャンプスターターをアマゾンで買いました。
同じような性能と価格のものですがこんなに小さくて大丈夫なのか?と不安になってもわざわざバッテリーをあげるのも面倒(復旧が大変)なので助手席のシート下収納に入れっぱなしです。たまには自然放電分の補充をしないとと記事を見て思い出しました。
by 青い森のヨッチン (2018-10-08 11:29)
青い森のヨッチンさん、こんにちわ。
備えあれば憂いなしですね。
リチウムイオンやリチウムポリマの場合は、比較的に自然放電されない方なので、1年に一度チェックするぐらいでよいのではないかと。
どちらかというと、中華製なので、車内に置いていて発火しなかと、心配してます。
by 弐号 (2018-10-08 13:05)
使う
by 카지노사이트 (2020-11-16 12:13)
使う
by 카지노사이트 (2020-11-16 12:13)